Home
ニュース
Dig News
Bit News
レビュー・インプレ
インタビュー
インタビュー
取材・リポート
コラム
求人
特集企画
検索
About
Contact
広告出稿について
プライバシーポリシー
利用規約
英語版/English site
ログイン
ようこそ! アカウントにログインしてください
パスワードを忘れましたか?
パスワードをリカバーする
AUTOMATON
Home
ニュース
ニュース
格闘ゲーム『メルティブラッド:タイプルミナ』5月7日にアプデ配信へ。新ステージや全キャラクターへの調整など、1年ぶりに大変更
ニュース
過激暴力アメフトゲーム『Mutant Football League 2』5月31日早期アクセス配信へ。爆弾にチェーンソーで血の海を作り、なんでもありの“卑劣技”で勝利を目指す
ニュース
電脳世界コンボアクション『インターネットジェネレーション』Nintendo Switch版5月16日発売へ。滑らかドット絵で描かれる「ハッピーオタクサーバー」への殴り込み
ニュース
「敵に囲まれたとき、どの敵が優先的にロックオンされるべきか」、あるゲーム開発者の素朴な疑問が楽しげな議論に発展。どのゲームにも工夫あり
ニュース
違法目玉焼き調理ゲーム『Arctic Eggs』5月17日配信へ。未来の南極でフライパンを振り、人々に禁断の目玉焼きを振る舞う
Dig News
Bit News
レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『ステラーブレイド』レビュー。よくまとまっているが独創性の欠落や経験不足が見られる、発展途上ゲーム
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
PR
安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
レビュー・インプレ
『龍が如く8』レビュー。この世の楽園で「伝統」から解き放たれた龍の物語
インタビュー
インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
取材・リポート
コラム
PR
高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
PR
『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
コラム
任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて
PR
『アークナイツ』のHypergryphが放つ新作ゲーム『エクスアストリス』は「コマンドRPGの皮を被ったアクションバトルゲーム」だった。ただし両要素のいいとこどり
求人
PR
「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
PR
“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
PR
「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
PR
『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
PR
『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
特集企画
PR
基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
PR
「遊べるクレイアニメ映画」ゲームこと『Harold Halibut』は、10年以上の歳月をかけた結果面白くなったのか?答えはイエス
PR
オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
PR
“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
PR
クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
ホーム
ニュース
ニュース
日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
最新
最新
特集投稿
人気順
7日間人気
評価順
ランダム
ニュース
『牧場物語』新作ダブルで開発中。自然表現重視の新作と、マルチプレイ対応の新作
Hideaki Fujiwara
-
2023-05-26 07:38
ニュース
カンフーメトロイドヴァニア『Twilight Monk』国内発表。ベテランアーティストが手がける期待のIPがゲーム化
Tamio Kimura
-
2023-05-25 23:26
ニュース
どうぶつポーカーゲーム『Sunshine Shuffle』Nintendo Switch版、北米での配信が認められず。「子どもに賭博を教える作品」との米任天堂の“誤解”が原因と開発者は主張
Taijiro Yamanaka
-
2023-05-25 19:48
ニュース
『原神』放浪者の名前が「突然リセットされた」とのユーザー報告。“新キャラと被ったから”説が広まる
Sayoko Narita
-
2023-05-25 19:37
ニュース
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、“序盤のタイヤの祠”「ツカロクの祠」にてタイヤを使わない回答者続出。使うも使わぬも自由
Hideaki Fujiwara
-
2023-05-25 18:57
ニュース
三輪タクシーレースゲーム『トゥクトゥクレース』発売。美しい自然を背景にアクセル全開のんびりバトル
Yusuke Fujii
-
2023-05-25 18:46
ニュース
『メタルギアソリッド3』リメイクのボイスは「すべて当時のまま」と公式が強調。キャスト交代はなく、新録もなさそう
Sayoko Narita
-
2023-05-25 17:59
ニュース
サイコサバイバルホラー『Alan Wake 2』10月17日配信へ。悪夢に囚われたアランとFBI捜査官の新キャラ、ダブル主人公の物語が絡み合う
Taijiro Yamanaka
-
2023-05-25 16:37
ニュース
Nintendo Switch向けセールに約200本追加。深海メトロイドヴァニアやクマスローライフなど、最安値級高評価タイトルの一部を紹介
Taijiro Yamanaka
-
2023-05-25 16:23
ニュース
あるゲームデザイナーが“面接時の的外れな無茶振り”を告白して話題に。「ゲームデザイナーは何でも思いつくアイデアマンではない」
Hideaki Fujiwara
-
2023-05-25 16:00
ニュース
Steam高評価自由探索RPG『Wartales』“いかにして60万本売ったか”について開発者が回答。ただただ透明性を上げ、ユーザーと向き合う
Akihiro Sakurai
-
2023-05-25 14:07
ニュース
『ポケモンSV』“公式大会の不具合を修正する”アプデ配信開始。大混乱の2023年日本大会への対応として
Hideaki Fujiwara
-
2023-05-25 12:23
ニュース
基本プレイ無料オープンワールドゾンビサバイバル『Undawn(アンドーン)』6月15日リリースへ。ウィル・スミス演じる“伝説の生存者”登場
Hideaki Fujiwara
-
2023-05-25 11:11
ニュース
PvP脱出シューター『Marathon』発表。『Destiny』開発元が贈る、プレイヤーの行動がゲーム世界を“変える”SFシューター
Yusuke Fujii
-
2023-05-25 08:17
ニュース
広大オープンワールド『Towers of Aghasba』正式発表。かつてプロトタイプ映像が話題となった壮大スケールマルチ探索ゲーム
Ayuo Kawase
-
2023-05-25 08:11
ニュース
世知辛いネコ生活ゲーム『Revenant Hill』発表。ネコとなって家賃・生活費を工面し、闇深き街で生き抜く
Tamio Kimura
-
2023-05-25 08:05
ニュース
高評価謎解きゲーム続編『The Talos Principle 2』発表。人類滅亡世界で、脳を揺さぶる謎と出会う
Sayoko Narita
-
2023-05-25 07:42
ニュース
オープンワールド猫ARPG『Cat Quest: Pirates of the Purribean』発表。『キャットクエスト』シリーズ最新作、海賊ひしめく“ニャリビアン”で海や陸を大冒険
Taijiro Yamanaka
-
2023-05-25 07:28
ニュース
アクションRPG『グランブルーファンタジー リリンク』2023年冬発売へ。発売時期固まり、ゼタとバザラガ登場の新映像お披露目
Keiichi Yokoyama
-
2023-05-25 07:00
ニュース
オオカミと人間アクション『Neva』発表。『GRIS』開発元が手がける、オオカミと女性の絆を描く物語
Hideaki Fujiwara
-
2023-05-25 06:57
ニュース
PS5リモートプレイ用携帯型デバイス「Project Q(コードネーム)」発表、2023年内発売へ。8インチ画面にDualSense相当コントローラーを搭載
Taijiro Yamanaka
-
2023-05-25 06:42
ニュース
砂漠スケートボードゲーム『Sword of the Sea』発表。『ABZÛ』開発元による、神秘的な砂漠の探検
Yusuke Fujii
-
2023-05-25 06:35
1
...
194
195
196
...
1,199
Page 195 of 1,199
PR
PR
『リネージュ2M』PC版は、モバイル版と比べてもかなり美しい。UE4精通者がパフォーマンスの違いを検証
AUTOMATON JP
-
2021-04-14 17:00
『リネージュ2M』はiOSやAndroidといったモバイル向けに配信されているほか、パープル(PURPLE)と呼ばれるツールを介したPCでのプレイも可能である。モバイル版とPC版には、どれほど違いがあるのか。同業のゲーム開発者に考察してもらった。
『グラブル』格ゲー『GBVSR』やりたいけど『グラブル』知らない不安な人へ捧ぐ「これ読めばなんとなくわかるキャラ特徴ガイド」。この12人を知ればちょっと始めやすいかも
PR
2023-12-14 12:00
国内の「Unreal Engine 4」開発を支える者たち、Epic Games Japanで働く職業「サポート・エンジニア」の顔
インタビュー
2016-06-04 10:41
求人PR
PR
「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
AUTOMATON JP
-
2023-08-17 15:46
正式リリースを迎えた『BLUE PROTOCOL』のチームが、現在プロジェクトマネージャー職を募集中だ。『BLUE PROTOCOL』チームで全体管理を担当している松井 圭太氏、プロセス管理セクションで活躍されている薄葉 唯氏の両名に、プロジェクトマネージャーとはなんたるか、どのような働きをしているのか、話をうかがった。
『FGO』開発運営のラセングルが超大規模求人募集。『FGO』の運営体制から今後の野望まで、キーパーソン4人に“ラセングルの現在とこれから”を訊いた
PR
2022-10-20 12:00
“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
PR
2024-01-18 12:00
1,997
ファン
いいね
92,396
フォロワー
フォロー
239
購読者
購読
レビュー
レビュー・インプレ
『ステラーブレイド』レビュー。よくまとまっているが独創性の欠落や経験不足が見られる、発展途上ゲーム
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
PR
安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
コラム
PR
高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
PR
『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
コラム
任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて
取材・インタビュー
インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』開発者合同インタビュー。「Pay to Winにはしない」「4度の失敗を経ての挑戦」など決意みなぎる
新着記事
ニュース
格闘ゲーム『メルティブラッド:タイプルミナ』5月7日にアプデ配信へ。新ステージや全キャラクターへの調整など、1年ぶりに大変更
Keiichi Yokoyama
-
2024-05-02 22:34
Project LUMINAは5月2日、『メルティブラッド:タイプルミナ』の最新情報を公開した。アップデートVer1.45が5月7日13時頃に配信予定。新ステージの追加や、バトルシステム/キャラクターへの調整など、多岐にわたる調整が加えられている。
過激暴力アメフトゲーム『Mutant Football League 2』5月31日早期アクセス配信へ。爆弾にチェーンソーで血の海を作り、なんでもありの“卑劣技”で勝利を目指す
ニュース
2024-05-02 20:56
電脳世界コンボアクション『インターネットジェネレーション』Nintendo Switch版5月16日発売へ。滑らかドット絵で描かれる「ハッピーオタクサーバー」への殴り込み
ニュース
2024-05-02 20:33
「敵に囲まれたとき、どの敵が優先的にロックオンされるべきか」、あるゲーム開発者の素朴な疑問が楽しげな議論に発展。どのゲームにも工夫あり
ニュース
2024-05-02 19:56
この春行きたい、フロム・ソフトウェアの“毒沼“大特集【エルデンリング】【ダークソウル】
動画
2024-05-02 19:47
もっとロードする