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大ヒット中・工場自動化ゲーム『shapez 2』開発者いわく、「早期アクセス配信“前”にプレイテストしまくったから」成功に繋がった。あえて磨き上げてから早期アクセスに臨む
ニュース
『エルデンリング』最新アプデ1.14で「DLC最終ボス」が弱体化。開幕直後の行動パターンが変化したほか、一部攻撃の威力や攻撃範囲などマイルドに
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『デイヴ・ザ・ダイバー』を手がけたミントロケット、なんと独立。引き続きネクソン傘下ながら「社内サブブランド」から一転して「会社」に
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「アニプレックス×アカツキゲームス」タッグで手がける新ゲーム「Project HYKE」発表。『ミリオンアーサー』シリーズの岩野弘明氏が携わる
ニュース
スプレー塗装しまくりシム『Spray Paint Simulator』発表。街の塗装屋となり、しっかりマスキングして家や車などを彩る
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レビュー・インプレ
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』先行プレイで印象的だった5つの新要素。クジンシーが強かった
レビュー・インプレ
死にゲーアクションRPG『トライブナイン』「30時間」特盛クローズドβテスト先行プレイ感想。「おい!トラナイしようぜ!」そう叫びたくなるエクストリームなゲーム
レビュー・インプレ
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』ってどんなゲーム?「かわいいなぁ~」という最初の感想を後悔するようになる高難度アクション
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」レビュー。高速消費が流行る今だからこそ異彩放つ、フロム・ソフトウェア流リバイバル
レビュー・インプレ
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」先行プレイ感想。『エルデンリング』はまだまだ「過去の名作」にならない。遊び続ける理由をくれるコンテンツ
インタビュー
インタビュー
和風メトロイドヴァニア『ボウと月夜の碧い花』開発者は「日本から強く影響を受けたが、ファンタジーになるよう気をつけた」。竹安佐和記氏と共に語られる「世界観の作り方」
インタビュー
『龍が如く8』の「不審者スナップ」も「尿酸値トーク」も入れる必要性があった、らしい。プランナー陣に訊く“必要な奇天烈コンテンツ”の作り方
インタビュー
高難易度ゲーム『ウィザードリィ』の「エグさ」を知っているか。 「いしのなかにいる」「レベル強制ダウン」などハードコア仕様を古参Wizファンに教えてもらう
インタビュー
『龍が如く』の「多物量・高スピード」開発体制を支えるプランナーチームは、何を大事にしているのか?決断力、総合力、あるいはケンカ力
インタビュー
基本プレイ無料+スマホ(のちSteam)新作の『Wizardry Variants Daphne』の気になるところを、懐疑的古参Wizファンが既プレイ者にいろいろ聞きまくってみた。難易度、課金まわり、そしてWizらしさ
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
『FF14』「黄金のレガシー」パッチ7.0、メインストーリー感想。「ストーリーが面白いMMORPG」として浮かび上がる課題
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高機動メカアクションシューティング『Mecha BREAK』はメカの個性がド強い。“激強個性機体”がぶつかり合い勝ってさらにトガれる
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『ヘブンバーンズレッド』は、「困難な現代を生きる人々」に捧げる泣きゲーの進化系。ライブサービス型のゲーム形態だからこそ生み出せる新たな表現
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のんびり旅ゲーム『たき火のそばで』を“効率主義者”が遊ぶとどうなるか。効率を求めていたはずが、自然と生まれた心のゆとり
コラム
『ペーパーマリオRPG』リメイク版では、誰もビビアンを「男」とは言わない。“女性として生きたい”ビビアンの想いに向き合った新たな表現
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『あんスタ!!』開発Happy Elementsは「開発にも意見出していくプロモーション担当」を求む。開発に全く口出ししない系社長はなぜ今、そのやり方を変えようとしているのか?
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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大ヒット中・工場自動化ゲーム『shapez 2』開発者いわく、「早期アクセス配信“前”にプレイテストしまくったから」成功に繋がった。あえて磨き上げてから早期アクセスに臨む
Rikuya Melichar
-
2024-09-11 19:30
ニュース
『エルデンリング』最新アプデ1.14で「DLC最終ボス」が弱体化。開幕直後の行動パターンが変化したほか、一部攻撃の威力や攻撃範囲などマイルドに
Hideaki Fujiwara
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2024-09-11 18:09
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『デイヴ・ザ・ダイバー』を手がけたミントロケット、なんと独立。引き続きネクソン傘下ながら「社内サブブランド」から一転して「会社」に
Hideaki Fujiwara
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2024-09-11 17:29
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「アニプレックス×アカツキゲームス」タッグで手がける新ゲーム「Project HYKE」発表。『ミリオンアーサー』シリーズの岩野弘明氏が携わる
Hideaki Fujiwara
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2024-09-11 17:12
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スプレー塗装しまくりシム『Spray Paint Simulator』発表。街の塗装屋となり、しっかりマスキングして家や車などを彩る
Taijiro Yamanaka
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2024-09-11 16:45
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スタイリッシュ銃ぶん投げFPS『I Am Your Beast』Steamで“100%好評”の好発進。あの手この手で敵を蹴散らすのがとにかく気持ちいいとして
Rikuya Melichar
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2024-09-11 15:42
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魔法世界サバイバルクラフト『ナイチンゲール』開発元は、『パルワールド』などを参考にアプデ内容を決めた。人気作から“何が足りないのか”を研究
Kosuke Takenaka
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2024-09-11 14:43
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PS5 Pro発売時には「40〜50タイトル」に4K/60fps対応パッチ配信へ。また『グランツーリスモ7』には“8Kモード”も導入予定
Taijiro Yamanaka
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2024-09-11 14:25
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ソウルライクTPS『レムナント2』最後のDLCとあわせて「無料大型アプデ」も実施、9月24日配信へ。ボスラッシュモードと新強化システムがどどんと無料実装
Ryuichi Kataoka
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2024-09-11 13:15
ニュース
『CoD: Black Ops 6』公式、「ベータテストがシリーズ史上最高に盛り上がった」とアピール。プレイヤー数もプレイされた時間も歴代ナンバー1の大盛況
Hideaki Fujiwara
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2024-09-11 12:12
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買切ゲームながらサービス終了・プレイ不可となった『ザ クルー』開発元、『2』と『モーターフェス』にはずっと遊べるオフラインモードなど検討中。なお『2』は“132円セール”中
Hideaki Fujiwara
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2024-09-11 10:21
ニュース
『League of Legends』次回パッチで人気ルーン「リーサルテンポ」さっそく復活へ。攻撃速度など調整されつつ約4か月ぶりに再登場
Kosuke Takenaka
-
2024-09-11 09:50
ニュース
和風・幽霊調査ホラーCo-op『Blessed Curse』発表。最大4人プレイ対応、マンションや学校などに潜む霊体をツールを駆使して特定する
Mayo Kawano
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2024-09-11 09:15
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工場建設ゲーム『Satisfactory』ついに正式リリース、大型アプデで究極のテクノロジー「Tier 9」や瞬間移動装置など新要素どっさり。Steamでは10万人以上集う盛り上がり
Ryuichi Kataoka
-
2024-09-11 08:36
ニュース
PS5 Proには「ゲームブースト機能」搭載、過去PS5/PS4一部タイトルがきれいになめらか動作。『FF7リバース』などは無料アプデで「PS5 Pro Enhanced」仕様に
Ayuo Kawase
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2024-09-11 00:39
ニュース
「PS5 Pro」発表。12万円の、GPUパワーアップ&超解像技術「PSSR」採用のパワフル性能PS5
Hideaki Fujiwara
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2024-09-11 00:12
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「銃火器」で除霊するパワー系ホラーTPS『近畿霊務局 – Kinki Spiritual Affairs Bureau』Steamにて10月4日配信へ。銃火器や装甲車まで持ち出し現代悪霊退治
Keiichi Yokoyama
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2024-09-10 21:36
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コナミ、『メタルギア ライジング リベンジェンス』PC版国内配信即ブロック騒動をお詫び。一方で、「しっかり考えたい」「もうしばらく時間が欲しい」とも
Taijiro Yamanaka
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2024-09-10 21:20
ニュース
サイバー斬撃&メカアクション『Haneda Girl』正式発表。高評価作『Narita Boy』開発元が手がける、女性剣士&戦闘ロボ切り替え放題アクション
Taijiro Yamanaka
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2024-09-10 19:56
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『スーパーマリオ64』をGBA移植しようとしたファン、「移植は無理なのでコードをいちから書く」。当初“マリオが三角コーンだった”気合移植は特大進歩
Jun Namba
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2024-09-10 19:19
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パワーアーマーで大群蹴散らしTPS『Space Marine 2』発売されるや否や人気爆発。Steamの「Warhammer 40,000」ゲーム史上最大の人気
Daijiro Akiyama
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2024-09-10 18:39
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Ubisoft、株価下落止まらず過去10年で最低水準に。ある株主は「非公開化・CEOの退任」などを“緊急要請”
Hideaki Fujiwara
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2024-09-10 16:43
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アプリゲームが続かない自分が『崩壊:スターレイル』を169日続けられた理由を考える【PS5版配信開始記念振り返り】
Sora Hashio
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2023-10-11 12:01
筆者は『崩壊:スターレイル』を169日続けている。本稿では、飽き性の筆者が本作を続けられている理由を、ゲーム内容要素と共に考えてみる。
MMORPG+重厚ファンタジー=超自由ネトゲ。重度MMOゲーマーが見た『エルダー・スクロールズ・オンライン』ならではの景色
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2022-12-23 12:05
Steam日本語アプデ配信『How 2 Escape』の“スマホを併用した友人との列車脱出劇”が面白い。指示側と脱出側に分かれる非対称列車脱出
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2023-12-22 15:01
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“新生”グラスホッパー・マニファクチュアが多数人材を募集中!来たれ熱き人。須田剛一氏とスタジオスタッフに社内文化や野望を訊いた。
Sayoko Narita
-
2022-01-19 12:00
グラスホッパー・マニファクチュアが、ゲーム開発者を募集中だ。新たにNetEase Games傘下に入り新生する同社に、今後の志や社内文化などを訊いた。
PLAYISM&AUTOMATON運営会社アクティブゲーミングメディア人事総務&経理財務スタッフ募集[大阪勤務]
求人
2023-04-10 12:00
『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
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2023-07-18 11:00
レビュー
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『Elona』後継作『Elin』「43問」特盛開発者インタビュー。ムーンゲートの有無から妹の追加予定、開発モチベなど、読者から寄せられた大量の質問に答えまくってもらった
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大ヒット中・工場自動化ゲーム『shapez 2』開発者いわく、「早期アクセス配信“前”にプレイテストしまくったから」成功に繋がった。あえて磨き上げてから早期アクセスに臨む
Rikuya Melichar
-
2024-09-11 19:30
先月8月15日に早期アクセス配信開始された『shapez 2』は、約1か月で25万本を売り上げているという。成功の背景には“早期アクセス配信前”にユーザーからのフィードバックをきめ細かく取り入れたことがあるようだ。
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2024-09-11 18:09
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2024-09-11 17:29
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2024-09-11 17:12
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2024-09-11 16:45
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