基本プレイ無料オープンワールドゾンビサバイバル『Undawn(アンドーン)』6月15日リリースへ。ウィル・スミス演じる“伝説の生存者”登場

 

Level Infiniteは5月24日、『Undawn(アンドーン)』を6月15日にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)およびiOS/Androidで、基本プレイ無料にて提供予定。

『Undawn』は、LIGHTSPEED STUDIOSが手がけるオープンワールドゾンビサバイバルゲームだ。本作の世界では、宇宙から飛散してきた謎の元素をもとに新しいバイオテクノロジーの開発がおこなわれるも、その副作用によって人類の大半がゾンビ化してしまう。その大厄災の最初の犠牲地は西海岸。かつて栄えたその都市は、ゾンビの急襲によって見る影もなく破壊された。

こうした世界にてプレイヤーは、装備の調達、食料や資源の確保、シェルターの建設などをおこないながら拠点を設営し、ゾンビとのPvEや、ほかのプレイヤーとのPvPに挑む。本作のオープンワールド世界は100平方kmの広さがあり、多様な環境を擁する複数のエリアで構成される。その生態系には50種類以上の生物がおり、また強風や雷雨、砂嵐など8種類の天候変化も表現されるという。また、拠点となる場所が30か所存在し、そこでは資源などを獲得できるPvEキャンペーンが用意されているとのこと。このほかマップ内には、報酬獲得に繋がる2000個以上の隠し要素が配置されているそうだ。



このたび本作の正式リリース日が6月15日に決定。iOS/Android向けには6月14日から事前ダウンロードが開始される予定だ。また今回、ハリウッド映画俳優・監督として知られるウィル・スミスさんが本作のアンバサダーに就任したことが発表された。同氏は伝説的な生存者トレイ・ジョーンズとして、ゲーム内にも登場するという。ウィル・スミスさんの実像に基づいてデザインされたキャラだそうで、プレイヤーが彼と共に世界を探索するなどの要素も用意されているとのことだ。

本作は3月からクローズドβテストが実施されており、このたび正式リリースの目途が立ったかたちだ。豪華ゲストをゲーム内に迎えデビューを果たすゾンビサバイバルゲームの登場に期待しておこう。

Undawn(アンドーン)』は、PC(Steam)/iOS/Android向けに6月15日に基本プレイ無料にて配信予定。