三輪タクシーレースゲーム『トゥクトゥクレース』発売。美しい自然を背景にアクセル全開のんびりバトル

 

個人開発者のINORK Gameは5月25日、『トゥクトゥクレース』を発売した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)。現在リリース記念セール中で、Steamでは定価400円のところ20%オフの320円で購入可能だ。

『トゥクトゥクレース』はレースゲームだ。トゥクトゥクとはタイにおける、前輪が一つ、後輪が二つ付いている自動車のタクシーの俗称。本作ではそんなトゥクトゥクに乗って、美しい景色を駆け抜け、レースでの優勝を目指す。普段はのんびりと走っていることも多いトゥクトゥクたちが、アクセル全開で熱いバトルを繰り広げるわけだ。


本作はシングルプレイ専用で、トゥクトゥクに乗ってCPUとレースをおこなう。レースに勝利すると、車のペイントを獲得可能。車体を自分好みにカスタマイズできる要素があるようだ。また本作におけるトゥクトゥクは、ハンドリングやアクセル・ブレーキなど普通のレースゲームの車両と変わらない操作感で乗ることができる。一方でトゥクトゥクはあまり速度が出ないので、ゆっくりとしたレースが楽しめるだろう。レースゲームといってもトゥクトゥクはトゥクトゥクだ。


本作を手がけるのは、個人開発者のINORK Gameだ。過去にはうんこがテーマのタイピングゲーム『うんこタイピング』や、コンピューターウィルスの疑似体験シミュレーション『コンピューターウィルスシミュレーター』などをリリース。これまで奇抜なテーマの作品を主に扱っており、本作も“変なレースゲーム”を作りたかったことが開発のきっかけとなっているそうだ。なおSteamストアページの説明によれば、開発者は「本物のトゥクトゥクを見たことすらありません」とのこと。

なお本作の配信ガイドラインによると、本作の動画投稿や配信の収益化に制限はない。自由に本作の動画投稿や配信、広告やスーパーチャット(投げ銭)による収益化をおこなうことができるようだ。

『トゥクトゥクレース』はPC(Steam/Epic Gamesストア)向けに発売中だ。