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国内ゲーム開発者などの間で「ポストプロセス」話が賑わう。グラフィックの印象をバシッと決める重要処理と、その仕組み
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ゲームの導入部について「長い説明はやめてすぐ遊ばせて」との意見が議論呼ぶ。はやく動かしたい派、じっくり世界観を知りたい派
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XboxのボスPhil Spencer氏が『Fallout 76』の拠点に“核”を落とされたとのユーザー報告。その後「『Fallout 4』に避難した説」や「核反撃準備説」など囁かれる
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ローグライトアクション『ザ・ローグ:プリンス オブ ペルシャ』配信延期。同ジャンルの期待作『Hades II』のサプライズ配信を受け、急遽計画変更
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中世都市づくり『Manor Lords』ベータ版アプデで“入居拒否”や働かない人続出バグなどいろいろ修正。領主の納税義務など新要素も追加
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『V Rising』正式リリース版先行プレイ感想。吸血鬼建築サバイバルの攻略自由度と快適さがぐっとアップし、新規も既プレイヤーも始めやすく沼にハマりやすく
レビュー・インプレ
『ステラーブレイド』レビュー。よくまとまっているが独創性の欠落や経験不足が見られる、発展途上ゲーム
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
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安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
インタビュー
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Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
『ペーパーマリオRPG』リメイクで“女の子として生きたい”キャラクター「ビビアン」はどう描かれるのか情報公開から推理。男の娘とトランスジェンダー女性の違い
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高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
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『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
コラム
任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて
求人
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
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『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
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基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
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「遊べるクレイアニメ映画」ゲームこと『Harold Halibut』は、10年以上の歳月をかけた結果面白くなったのか?答えはイエス
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オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
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“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
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クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
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[追記]900種類のアーケードゲームがブラウザ上で無料公開 進みつつあるゲームのアーカイブ化
Shuji Ishimoto
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2014-11-04 15:15
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「『TES V: Skyrim』はRPGの風景を完全に変えた」 BioWareプロデューサー語る
Shuji Ishimoto
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2014-11-04 10:14
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「Kickstarterは死にかけ」 資金集めに失敗したゲーム開発者が訴え
Shuji Ishimoto
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2014-11-03 13:13
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パズルゲーム『Concrete Jungle』 都市開発シミュのエッセンス
Shuji Ishimoto
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2014-11-03 10:10
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任天堂の生活改善事業 まずは「睡眠と疲労の見える化」
Shuji Ishimoto
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2014-10-31 14:33
Film Gamer
TVドラマ『ツイン・ピークス』 ビデオゲームにも影響を与えた人物の存在感と関係性
Koji Fukuyama
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2014-10-31 10:31
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“ひねり”のきいたタワーディフェンス 『Sleep Attack TD』
Shinji Sawa
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2014-10-29 10:28
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逃走劇サバイバルホラー『Outlast』の続編が開発中
Shuji Ishimoto
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2014-10-27 19:27
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『Return of the Obra Dinn』デモが配信開始 『Papers, Please』作者の保険ミステリー新作
Shuji Ishimoto
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2014-10-24 10:25
Mobile Pick
ゆるふわパズルアクション 『Leo’s Fortune』
Shinji Sawa
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2014-10-22 10:20
Indie Pick
『Hatred』 アンモラル主義全開の問題児アクション
Shuji Ishimoto
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2014-10-20 10:14
レビュー・インプレ
『Shovel Knight』 「懐古の山」は踏破されたか
Rokurou Eyama
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2014-10-17 10:09
Mobile Pick
ボードゲーム風ローグライク&カードゲーム 『Card Dungeon』
Shinji Sawa
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2014-10-15 10:08
Indie Pick
バトルシェフアクション 『BATTLE CHEF BRIGADE』
Shuji Ishimoto
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2014-10-14 12:04
Announcements
AUTOMATON再開によせて
AUTOMATON JP
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2014-10-14 10:07
Wallet Messiah
今週のセール情報: 『Valve Complete Pack』75%オフ、『Alan Wake Franchise』80%オフなど
Shinji Sawa
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2014-09-27 20:57
コラム
ゲームが獲得しつつあるリアリズム キャプチャー技術の発達でゲームはどう変わっていくのか
Koji Fukuyama
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2014-09-27 18:54
Gamer's Bookshelf
書評『ニューロマンサー』 サイバーパンクがゲームに与える“未来”
Shigehiro Okano
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2014-09-27 17:51
レビュー・インプレ
『Endless Legend』 求む、ファンタジー世界の国王。未経験者歓迎。
Hikaru Nomura
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2014-09-27 10:33
レビュー・インプレ
『サイコロンブス』 パズル好きへの挑戦状
Tadashi Miura
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2014-09-26 10:28
取材・リポート
プレイバック東京ゲームショウ 会場で見かけたイケメン&ゆるキャラ
Nobuki Yasuda
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2014-09-25 17:15
Mythstarters
ゾンビもまばらな廃墟『Zombie Playground』
Toichi Arisaka
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2014-09-25 10:12
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【エンジニア募集中】バンダイナムコスタジオが新たに発足した“ゲームタイトル横断型”共有ネットワークライブラリ開発チーム。革新のため立ち上がったチームが求めるエンジニア人材とは
Aya Furukawa
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2022-08-31 12:00
バンダイナムコスタジオでは現在、「タイトルを横断する」共通ネットワークライブラリを開発中。ゲームのネットワーク部分を専門とする新鋭チームが立ち上がり、ネットワークエンジニアを募集している。詳しく話を訊いた。
モバイルゲームを“超越”するとは何か? ――同業ゲーム開発者が考察、『リネ2M』に見るモバイル3D表現の最先端
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2021-04-02 18:30
台北街歩きRPG『Dusk Diver 2』から日本人と台湾人が考える、台北の現在。この世界情勢下で“観光地の台北”はどう変化しているのか?
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2022-02-24 12:00
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
AUTOMATON JP
-
2023-08-17 15:46
正式リリースを迎えた『BLUE PROTOCOL』のチームが、現在プロジェクトマネージャー職を募集中だ。『BLUE PROTOCOL』チームで全体管理を担当している松井 圭太氏、プロセス管理セクションで活躍されている薄葉 唯氏の両名に、プロジェクトマネージャーとはなんたるか、どのような働きをしているのか、話をうかがった。
『FGO』開発運営のラセングルが超大規模求人募集。『FGO』の運営体制から今後の野望まで、キーパーソン4人に“ラセングルの現在とこれから”を訊いた
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2022-10-20 12:00
“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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2024-01-18 12:00
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オープンワールド猫ゲームのネコ表現がたまらん。ヤドカリソウルライクには毒沼があります。『ANIMAL WELL』は探索が楽しい。今週のゲーミング
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2024-05-12 16:27
Now Gamingは毎週日曜日、各ライターがその週にプレイしたゲームについて、ゆるく書きちらすコーナーです。440回目です。
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2024-05-11 21:20
約4年かけて正式リリースを迎えた、高評価デッキ構築ローグライトRPG『クロノアーク』はどこが面白いのか。ほかのデッキ構築ゲームとどう違う?
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2024-05-11 18:58
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2024-05-11 18:12
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2024-05-11 16:04
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