砂塵アクションRPG『Atlas Fallen(アトラス フォールン)』PS5/Xbox Series X|S版、国内12月14日発売決定。国内担当はセガがアシスト

 

セガは9月29日、『Atlas Fallen(アトラス フォールン)』のPS5/Xbox Series X|S版を、12月14日に国内発売すると発表した。同作は海外向けにはFocus Entertainment(以下、Focus)が販売を担当。セガはFocusと日本市場向け新作パッケージタイトルに関するサブパブリッシング契約を締結し、本作の製造・販売を担当するそうだ。価格は税込8030円。PS5向けにはパッケージ版も発売される。


『Atlas Fallen』は、荒廃した砂の世界を舞台にするアクションRPGだ。ソロプレイおよびオンラインでの2人協力プレイに対応。プレイヤーは、堕落した神々による圧制から人類を解放するため、古代の謎に満ちた広大な砂漠を探索し、強大なモンスターを狩ることとなる。

本作はコンボ主体の近接バトルが特徴で、ガントレットと呼ばれる武器を装備して戦う。ガントレットには、世界を覆う砂を操り武器に変える魔法の力があり、アクション中にはシームレスに武器を変更可能。また、100種類以上存在するというエッセンスストーンを探索や倒した敵から入手し、その組み合わせによってさまざまなプレイスタイルを表現できる。それぞれの敵には固有の弱点があり、バトルにおいては適切なタイミングで適切な敵の部位を攻撃する、戦略的な立ち回りが求められる。

なお本作はモンスターを狩るというテーマから、『モンスターハンター』シリーズが連想されがちであるが、エンドコンテンツは控えめ。マルチプレイも2人までとなっており、いわゆる狩りゲーよりもリニア型のストーリー主導のアクションRPG色が強い。


Focusはさまざまな強力なIPを保有しており、国内販売においては複数の会社とパートナーを組んでいる。本作のPC版は8月10日に発売されており、国内向けには2023年後半に発売すると告知されていた。どのような座組みで発売されるか注目されていたが、今回選ばれた国内パートナーはセガだったようだ。セガはワーナーともタッグを組みWB Gamesの国内販売をサポートしている。そうした実績が生かされることだろう。

なお今回の国内発売発表に際しては、本作はアップデートにより日本語字幕が表示可能とされている。どの機種においてかは言及されていないが、PC版や海外版もまた同タイミングで、日本語でプレイできるようになるのかもしれない。

『Atlas Fallen』PS5/Xbox Series X|S版は、12月14日発売予定だ。PC版は発売中である。