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『FF14』「黄金のレガシー」のベンチマーク差し替え版はもうすぐリリース予定。”見た感じなんか違和感”“口の中がちょっと変”など、諸々修正へ
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飲酒夜歩きゲーム『Bottled Beer Go Around』配信開始。陰鬱で孤独な若者となり、瓶ビール片手に自宅と酒屋を往復する日々を送る
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人気洞窟サンドボックス『コアキーパー』PC/コンソール向けに8月27日正式リリースへ。“とっておき”の大型アプデを引っ提げて
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『ヘルダイバー2』開発元、ソロ・少人数プレイ時に敵パトロール出現しすぎ調整を見直しへ。「想定外の増え方」なのでアプデ前の状態に戻す
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売上25万本ヤドカリソウルライク『Another Crab’s Treasure』開発者いわく、“バズるだけ”では売れない。中身のこだわりで「バイラル化」、ヒットに繋げる
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レビュー・インプレ
レビュー・インプレ
『V Rising』正式リリース版先行プレイ感想。吸血鬼建築サバイバルの攻略自由度と快適さがぐっとアップし、新規も既プレイヤーも始めやすく沼にハマりやすく
レビュー・インプレ
『ステラーブレイド』レビュー。よくまとまっているが独創性の欠落や経験不足が見られる、発展途上ゲーム
レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
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安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
インタビュー
インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
取材・リポート
コラム
コラム
『崩壊:スターレイル』について、1年をかけてようやくわかってきた気がする。ピノコニー編を通じて見えてきた、開発陣の伝えたいこと
コラム
『ペーパーマリオRPG』リメイクで“女の子として生きたい”キャラクター「ビビアン」はどう描かれるのか情報公開から推理。男の娘とトランスジェンダー女性の違い
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高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
コラム
『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
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『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
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Q.「ゲームを作らないパブリッシャーがなぜ忙しいんですか」A.「できる以上のことをする必要があるから」。PLAYISMが今忙しい理由、そして業界未経験者も含め求める人材とは
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
特集企画
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基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
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「遊べるクレイアニメ映画」ゲームこと『Harold Halibut』は、10年以上の歳月をかけた結果面白くなったのか?答えはイエス
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オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
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“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
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クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
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レビュー・インプレ
『Fates Forever』 モバイルでMOBAブームを起こせるか
Shinji Sawa
-
2014-07-10 10:20
4-Hour Impression
『Pro Cycling Manager 2014』 ロードレースファン「だけ」への灼熱ラブレター
Nobuki Yasuda
-
2014-07-09 10:56
Indie Pick
E3 2014の初ベストインディーゲーム部門に『No Man’s Sky』輝く
Shuji Ishimoto
-
2014-07-07 15:24
Gamer's Bookshelf
書評『なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質』
Shin Imai
-
2014-07-07 10:17
Not Gaming
素潜りとゲーム
Nobuki Yasuda
-
2014-07-06 10:02
Wallet Messiah
『Broforce』33%オフ『Crysis』シリーズ75%オフなど、今週のセール情報
Shinji Sawa
-
2014-07-05 13:58
Now Gaming
医鬱排悶
AUTOMATON JP
-
2014-07-05 10:55
レビュー・インプレ
『ケロブラスター』 コントローラーの違い・ゲームの違い
Nobuki Yasuda
-
2014-07-04 17:51
コラム
チョコボ屋コスプレ衣装制作記
Sijima Takatoh
-
2014-07-04 10:42
レビュー・インプレ
『Skyward Collapse』 「出来レース神話」の妙味
Hikaru Nomura
-
2014-07-03 17:39
Mythstarters
Steam早期アクセスが生み出す時限爆弾
Shuji Ishimoto
-
2014-07-03 10:38
Announcements
お知らせ: AUTOMATON Facebookページのご紹介
Nobuki Yasuda
-
2014-07-02 16:36
レビュー・インプレ
『Godfire: Rise of Prometheus』 心に残りづらいギリシャ神話
Shinji Sawa
-
2014-07-02 10:33
Indie Pick
コンソールで加速する『Minecraft』、『大鷲のトリコ』元スタッフらが作る新スタジオ
Shuji Ishimoto
-
2014-07-01 12:30
4-Hour Impression
『ザ・リズム・オブ・ファイターズ』 立ちはだかる「物理」の壁
Nobuki Yasuda
-
2014-07-01 10:28
レビュー・インプレ
『LUFTRAUSERS』 魅力的な手触りと簡素すぎるスコア周り
Shin Imai
-
2014-06-30 10:25
Not Gaming
ゴールデンルールで淹れる紅茶
Hirokazu Saito
-
2014-06-29 10:22
Wallet Messiah
Steamサマーセール開催中。『Transistor』25%オフ『PAYDAY 2』80%オフなど
Shinji Sawa
-
2014-06-28 12:20
Now Gaming
心神耗弱
AUTOMATON JP
-
2014-06-28 10:18
コラム
「見えている地雷」など存在しない
Rokurou Eyama
-
2014-06-27 17:16
レビュー・インプレ
『RimWorld』 SFドワーフ西部劇フォートレス
Hikaru Nomura
-
2014-06-27 10:12
コラム
「ゼルダライク」ブームの密やかなおとずれ
Toichi Arisaka
-
2014-06-26 16:12
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Nintendo Switch『オーシャンズハート』は、『ゼルダの伝説』愛だらけの安定感抜群ゲーム。ゼルダファンによるゼルダファンのための、ゼルダリスペクト満載
Aki Nogishi
-
2022-02-17 12:00
Nordcurrentは2月10日、2DアクションRPG『オーシャンズハート』のNintendo Switch版を発売した。ゲーム本編でもギミックやアイテムなどさまざまな部分から『ゼルダ』らしさを感じられ、「きっとSFCやGB時代の『ゼルダの伝説』みたいなゲームなんだろうな」という第一印象を最後まで裏切らない。
ThinkingData主催、アプリゲーム向けデータビジネスカンファレンス「ThinkingData Summit 2023 Tokyo」9月20日(水)開催へ
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2023-08-18 11:05
『FGO』のラセングルで、エンジニアとして働くのはどんな感じ?疑り深い聞き手が、エンジニア部門長と匿名スタッフに本音を訊こうとする
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2023-05-16 13:00
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
AUTOMATON JP
-
2024-02-07 12:00
ポールトゥウィン株式会社の調子が良いようだ。「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界のトップに戻ろうとしているとのことで、その経緯を訊いた。
『城とドラゴン』『ドラゴンポーカー』などを手がけてきたアソビズムが、独自サンドボックスゲーム「ʘmʘchim(オモチム)」を開発中。“ロボと連携するゲーム”の狙いと求める人材とは
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2023-03-06 12:00
バンダイナムコスタジオが「オープンワールドも作れる」内製ゲームエンジンを本気で制作中、開発者募集。開発経緯や求める人材について訊いた
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2022-02-03 12:00
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取材・インタビュー
取材・リポート
『League of Legends』の対戦格闘ゲーム『2XKO』試遊プレイ感想。操作簡単な“間口の広さ”の奥に、かなりの“やり込み度”を秘めたRiot Games新作タッグバトル
取材・リポート
『GBVSR』追加キャラ「ベアトリクス」先行プレイ感想。2種類の突進技とコマンド投げを持つインファイター寄りのスタンダードキャラ
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Aki Nogishi
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2024-05-16 22:04
スクウェア・エニックスは5月16日、『ファイナルファンタジーXIV』生放送にて、グラフィックアップデートおよびベンチマークソフト差し替えについての続報を発表した。
飲酒夜歩きゲーム『Bottled Beer Go Around』配信開始。陰鬱で孤独な若者となり、瓶ビール片手に自宅と酒屋を往復する日々を送る
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2024-05-16 21:44
人気洞窟サンドボックス『コアキーパー』PC/コンソール向けに8月27日正式リリースへ。“とっておき”の大型アプデを引っ提げて
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2024-05-16 21:33
『ヘルダイバー2』開発元、ソロ・少人数プレイ時に敵パトロール出現しすぎ調整を見直しへ。「想定外の増え方」なのでアプデ前の状態に戻す
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2024-05-16 19:26
売上25万本ヤドカリソウルライク『Another Crab’s Treasure』開発者いわく、“バズるだけ”では売れない。中身のこだわりで「バイラル化」、ヒットに繋げる
ニュース
2024-05-16 19:06
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