『Dead by Daylight』次期チャプターにて「エイリアン」とコラボへ。“地球外キラー”エイリアンによる狩りが始まる

 

デベロッパーのBehaviour Interactiveは8月2日、『Dead by Daylight』の次期チャプターのティザー映像を公開し、本作への「エイリアン」の登場を予告した。

本作は、1人のキラーと4人のサバイバーに分かれて対戦する非対称型マルチプレイホラーゲーム。サバイバー側のプレイヤーは、マップ内に点在する発電機をスキルチェックを経て修理し、ゲートを開いて脱出することが目標。一方のキラーとなったプレイヤーは、生存者の痕跡を追い脱出を阻止することを目指す。

『Dead by Daylight』では、映画や他社ゲーム作品などとのコラボがたびたびおこなわれており、映画ではホラー作品が中心。これまでには「悪魔のいけにえ」のレザーフェイス(カニバル)や、「ヘル・レイザー」のセノバイト、「リング」の貞子(怨霊)などがキラーとして登場した。変わったところでは、ニコラス・ケイジ氏が俳優としての本人役でサバイバーとなったことも話題となった。

そして今回、次期チャプターにて映画「エイリアン」とのコラボが実施されることが明らかになった。1979年公開の第1作目を皮切りに、多くの続編が製作された人気作だ。同シリーズでは、H・R・ギーガーがデザインしたことでも知られる、凶暴な地球外生命体エイリアンが象徴的な存在として描写。そのエイリアンが、『Dead by Daylight』の世界にて“狩り”を始めるとのこと。キラーとして登場するということだろう。エイリアンがもつ能力などは現時点では公開されていない。詳細については、日本時間では8月9日に発表するとのことだ。

『Dead by Daylight』は、PC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store)/Nintendo Switch/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに配信中だ。また、本日8月2日には本作向けの最新アップデートが配信されている。