『Sky 星を紡ぐ子どもたち』に待望のハウジング要素が4月15日より実装へ。木や石製の家具を自由に設置して、自分だけの「巣」をつくる

 

デベロッパーのthatgamecompanyは4月10日、『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以下、Sky)について、「巣づくりの季節」と題した新たなシーズンの開催を発表。4月15日16時から開催予定となっている。巣づくりの季節では、ハウジング要素などが実装されるようだ。


『Sky』はマルチプレイ対応のソーシャルアドベンチャーゲームだ。『風ノ旅ビト』『Flowery』の開発元として知られるthatgamecompanyが手がけている。舞台となるのは、かつて栄華を誇った空の王国。プレイヤーは星を紡ぐ子どもとなり、7つの地方が存在する広大なオープンワールド世界を冒険。闇が支配する地へと足を踏み入れ、天より落ちてしまった星々である精霊たちを助けて、星座まで送り届けることを目指す。

MMORPG要素のある本作では、フレンドと共に冒険したり、世界中から集まる新しい仲間と出会ったりすることが可能。エモートにて交流することもできる。そして冒険のなかでは、古代の財宝の探索や、失われた王国に秘められた物語が展開する。ほかシーズンごとに新たなキャラクターや冒険、イベントが追加されてきた。


そんな本作について、今回4月15日16時より「巣づくりの季節」が始まることが発表された。期間は7月1日15時59分までの予定となっている。巣づくりの季節では、自分の巣、つまり家を持つことができるようになる。花鳥郷の工房にて巣づくりの案内人に話しかけ、季節のクエストを進めていくことによって巣づくり機能を解放できるようだ。

加えて、巣づくりに関してはインテリアなども実装される。植物や木の枝を使った照明、木製のソファなど、木をテーマにした多種多様な家具が登場し、自由に配置することが可能となっている。

なおハウジング要素は、長らくプレイヤーからのリクエストが寄せられていたそうで、恒久的な新機能として「巣づくりチャレンジ」などと共に実装されるようだ。さらに巣づくり工房のカウンターからは、入れ替わりで石造りの家具が登場する見込み。石造りの家具は50種類以上あるといい、ゲーム内通貨を消費することで手に入れることができるようだ。さらに、発表では巣づくり機能の今後についても、将来のアップデートで計画中とのこと。今後石造りの家具以外にもテイストの異なる、さまざまなテーマやモチーフの家具が追加されていくのかもしれない。


なお本作は本日4月11日よりSteamにてPC版の早期アクセス配信が開始され、好調な滑り出しを見せている(SteamDB)。プラットフォームを拡大した節目となる今月より、待望のハウジング要素「巣づくり」が実装されるかたち。なおPC版の早期アクセス配信開始を記念して、フレンドに贈るハートのギフトとハートのかけらが2倍になるキャンペーンが4月17日15時59分まで実施される。またそのほかにもさまざまな要素の追加などがおこなわれている。詳細については、パッチノートおよび公式サイトを確認されたい。

Sky 星を紡ぐ子どもたち』はiOS/Android/PS5/PS4/Nintendo Switch向けに基本プレイ無料にて配信中。PC(Steam)版は現在早期アクセス配信中だ。