イラストレーター・いのまたむつみ氏逝去。『テイルズ オブ』シリーズのキャラデザなども手がけた人物、描きかけのラフなど残し

 

いのまたむつみ氏の妹は3月18日、公式Xアカウントを通じて、いのまたむつみ氏が3月10日に亡くなっていたことを明らかにした。同アカウントによると、突然のことだったという。享年65歳であった。

いのまたむつみ氏は、イラストレーターだ。もともとはアニメーターとしてキャリアをスタートさせ、「宇宙戦士バルディオス」「戦国魔神ゴーショーグン」などの原画を担当。その後キャラクターデザイナーとして頭角を現していく。「ブラレス3四郎」「幻夢戦記レダ」のキャラクターデザインなど手がけたのち、『テイルズ オブ デスティニー』キャラクターデザインを担当。

以降、『テイルズ オブ エターニア』のキャラクターデザインも担当することとなり、同シリーズのデザインは、しばらく藤島康介氏といのまたむつみ氏の2人がメインとなり手がけることとなる。直近でいうと、『テイルズ オブ クレストリア』にもキャラクターデザインで参加をしていた。

公式アカウントによると、「あまりの突然のこと」だったという。描きかけのラフもあり、いまも天国で(その続きを)描いているでしょうとコメント。いのまたむつみ氏を愛したファンへの感謝と、今後も愛してほしいとのお願いも添えられている。

同妹は、あまりに突然のことでいろいろなことが考えられない状況だとコメント。このアカウントはしばらく残しておくという。いのまた氏は2月24日に猫と少女のイラストを投稿しており、身内にとって突然のことであったことがうかがえる。