島牧場生活ゲーム『Coral Island』11月14日正式リリースへ。高評価島暮らしゲーム、大変身と共にPS/Xbox版展開引っ提げて進化

 

Humble Gamesは10月14日、『Coral Island』を現地時間11月14日に発売すると発表した。同作は現在Steamで早期アクセス配信されており、はれて正式リリースとなる。また正式リリースにあわせて、PS5/Xbox Series X|S版も発売される見込み。なお、正式リリースに際してSteam版は5ドル値上げされるという。現在2570円で販売されているので、3000円程度になるのだろう。


『Coral Island』は、島牧場生活ゲームだ。ゲーム内は日本語に対応している。主人公は、大都会での生活を離れ、サンゴ礁に囲まれた島で暮らす。荒れ果てた牧場を委ねられ、それらを整地。作物を植えたりしながら、美しい牧場を作り上げていくのだ。島での生活は、とにかく自由。ゲーム内では時間が流れており、好きに暮らそう。牧場の運営に没頭してもいいし、虫や魚を捕まえてもいい。素材を集めてクラフトするのもいいだろう。島にはさまざまな人々が暮らしており、それらの人々と仲良くなってみてもいい。博物館への寄贈や遺跡の修復などをすることで、町を盛り上げるのもありだ。


『Coral Island』は、基本的に『牧場物語』シリーズや『Stardew Valley』のような牧場ゲームの要素をもちつつ、それらの要素を丁寧に再構成している。3Dグラフィックと見下ろし視点にて、生き生きとした島の様子が描かれる。また島民の数も多くテキストも多彩。できることも多彩で、とにかく牧場系ゲームの魅力をしっかりと落とし込んだゲームであるといえる。Steamでは約6700件以上のレビューが寄せられ、好評率91%の「非常に好評」。Steamの定番牧場ゲームの一つになっている印象だ。


正式リリースにあたって、ゲームは大きく進化予定。町を活性化させていくストーリーや、島民とのイベントやコミュニケーションの追加。結婚や家庭の導入、四季にあわせた島民の衣装の導入、島民向け水着の追加や、家の外観カスタマイズなど、とにかく多くの要素が追加される。あわせて、バグの修正や既存の要素の調整もおこなわれるという。

一方で、ゲームの根本部分を大きく見直しをしたことで早期アクセス版のセーブデータは、正式リリース時には使えなくなるとのこと。ただし、既存のセーブデータがあれば、「ニューゲームプラス」を選択することで、既存のセーブデータのゴールドを引き継ぎながらゲームを新しく開始できるそうだ。DLCのコスメはすべて引き継がれるという。また正式リリースv1.0以降のセーブデータは以後のセーブデータと互換性をもつとのことだ。正式リリース後もアップデートは続けられるようで、2024年に追加予定のコンテンツを示したロードマップも公開されている。


『Coral Island』はSteamにて早期アクセス配信中。11月14日に正式リリース予定。あわせて、PS5/Xbox Series X|S版も発売予定。なおNintendo Switch版発売も予定されており、こちらは2024年リリースとなる見込みだ。