『バイオハザード RE:4』最新映像が新要素てんこ盛り。探索自由度底上げとホラー&アクション強化を見せつける

 

バイオハザード RE:4(BIOHAZARD RE:4)』は、PS5/PS4/Xbox Series X|SおよびPC(Steam)向けに、3月24日の発売が予定されている。本稿では、カプコンより提供された本作の最新映像を紹介。映像から確認できるゲームプレイをお伝えしていこう。

動画にてまず確認できるのは、オリジナル版におけるチャプター2-1がもとになっているとみられる場面。オペレーターであるハニガンとの通話シーンから、リメイクによる変化が確認できる。リメイク版では通話シーンに場面を切り替えず、通話相手の映像が直接レオンのそばに表示されるかたちで演出されるようだ。カットシーンだった部分をゲームプレイ画面に織り交ぜ、テンポ良く進められるようにする意図なのだろう。

本作の敵となるガナードとの戦闘シーンも確認できる。攻撃により頭が破裂して寄生体が露出するガナードも健在。オリジナル版同様、寄生体が露出するとこちらの攻撃でひるみにくくなるようで、厄介な敵となりそうだ。一方でリメイク版ならではの要素として、ナイフによるパリィのようなアクションも確認可能。ピンチをしのぐことができるシステムとなりそうだ。なおナイフには耐久値とみられるゲージも存在。際限なく頼ることはできないのだろう。

さらにオリジナル版にはない要素として注目したいのは、暗所をライトで照らしながら進んでいる点だ。恐怖感が強まりそうな新要素であり、ホラーゲームとしての体験も強化されているのだろう。



またほかのゲームでいうインベントリにあたる、アタッシェケースを開くシーンも存在。拾ったアイテムをパズルのように配置していく楽しみも健在とみられる。一方でリメイク版ではアイテムをショートカット設定可能な様子。戦闘時にアタッシュケースを開くことなく、シームレスに切り替えながら戦えることが確認できる。ナイフやライト、ショートカット設定などの要素は、オリジナル版以降に登場した『バイオハザードRE:2』といったシリーズ作品から継承された要素ともいえるだろう。

また映像では、洞窟をボートで航行するシーンも確認可能。オリジナル版でもボート操作が可能なシーンは一部存在したものの、探索範囲はほとんど用意されていなかった。一方でリメイク版の映像では、洞窟内にボートを係留して探索できるエリアが設けられているように見える。オリジナル版では基本的にリニア進行であった場面が、ステージとして拡張されているのかもしれない。



さらに新映像では、オリジナル版からの新システムとしてしゃがみ移動が登場する可能性も示唆されている。古城において、しゃがみ移動で敵をやり過ごしているようなシーンを確認可能。そして目の見えない強敵ガラドールとの戦闘シーンでは、しゃがみ移動によって音を立てずに立ち回る様子が確認できる。新システムとしてしゃがみ移動が実装されるのであれば、ステージや敵の攻略法が変化している可能性もあるだろう。

そのほか映像ではアシュリーの体力ゲージが存在しない点や、オリジナル版とはまた違った様子の戦闘時のQTEなどが確認可能。さまざまな新要素や細かな調整が加わり、より遊びやすく新鮮なゲームプレイを楽しめそうだ。また、新映像の終盤では、前述のパリィアクションを織り交ぜてクラウザーとの戦いを繰り広げる様子が長い尺で披露。こちらは先日公開されたトレイラーでもちらりとお披露目されて話題になった。原作では即死QTEによる緊張感が凄まじかったカットシーンが、プレイアブルなボス戦となったようにも見える。



『バイオハザード RE:4』では、現代向けにゲームプレイが調整されるほか、ストーリーが再構成されているという。今回の新映像やこれまで公開されてきたトレイラーを見るに、新鮮に描き直される要素や展開が盛り込まれていそうだ。刷新された『バイオハザード4』の登場を楽しみにしたい。

バイオハザード RE:4』はPS5/PS4/Xbox Series X|SおよびPC(Steam)向けに、3月24日に発売予定だ。