地球創造観察シム『YOUR EARTH』Steam向けに発表。ドーナツ型やポット型、さまざまな形に変化する自分だけの地球を眺める

 

HIHAHEHO Studioは3月26日、地球創造シミュレーションゲーム『YOUR EARTH』をPC(Steam)向けにリリースすると発表した。


『YOUR EARTH』は、さまざまな形状に変化する多様な地球の姿を、穏やかなアンビエント音楽に乗せて鑑賞するシミュレーションゲームだ。地球のかたちは常に流動的に移り変わり、円盤状に見える時もあれば複数の突起が生えたように映る瞬間もあり、ティーポットや穴が空いたドーナツといった具体的な物質に近いユーモラスな変形も目にできる。

実際に本作のビルドを提供いただき確認したところ、プレイヤーはマウスを使ってカメラ視点の移動やズームイン・ズームアウトのほか、スペースキーを押して地球の形状を一時的に停止する操作がおこなえた。確定された状態の地球には「YOUR EARTH」と名付けられた文字が現れ、創り上げた自分だけの地球を眺めて瞑想することもできるという。ひとつのかたちに限定しない地球の自由な創造が、触れる者それぞれに委ねられているのだ。


本作を手がけたHIHAHEHO Studiosは、アートデザインおよびディレクションを担当するmgr allergen0024氏と、エンジニアのRyo Hirayama氏が主催するインディーゲームスタジオ。オンライン空間上で世界中の誰かと物理演算によるハグを交わせる『ハグゲーム』(関連記事)や、身体を接触させた他者が知覚する異なる世界の見え方を体験できる『Umwelt!』などの作品をこれまでに無料公開している。

また同スタジオは、近年生まれたネットミームである「doomer(未来や世界に対しての希望を失っている若者)」が主人公の退廃的アドベンチャーゲーム『Bottled beer go around』の開発も進めており、itch.ioにて今春の公開を目指している。


『YOUR EARTH』は、PC(Steam)向けにリリース予定。ストアページでは配信時期が近日登場とされているが、開発者のmgr氏によると今春のリリースが見込まれているとのことだ。