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高評価ヤドカリ・ソウルライク『Another Crab’s Treasure』発売から4日足らずで売上10万本を記録。海底のゴミを背負って戦う本格アクション
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高評価ソウルライクTPS『レムナント2』第2弾大型DLCと無料アプデでプレイヤー数大幅増加。スキルを連発しまくれる新アーキタイプも実装
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ゆるキャラ派遣事務所経営ゲーム『プロミス・マスコットエージェンシー』発表。ヤクザの若頭が、マスコットスカウトのため軽トラで田舎町探索
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『Vampire Survivors』“AAAA級”無料アプデ発表&配信開始。謎の研究所に向かい、カートに乗って爆走もする
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ダークファンタジー・メトロイドヴァニア『Venture to the Vile』5月22日へと発売延期。モンスターの力を取り込み、奇妙な街を探索
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レビュー・インプレ
『Rise of the Ronin』レビュー。スタジオ歴代最高峰のアクションゲームだが、オープンワールドとしてはまだ周回遅れ
レビュー・インプレ
GIGABYTEの新型ゲーミングノートPC「G6X 9KG-43JP854SH」は高コスパなのにパワーあり。今年からの新機種をゲーマー目線でチェック
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安価で高コスパなゲーミングパソコンでも、『スト6』など「配信で流行っているゲーム」は快適に遊ぶことはできるのか?15万円前後のPCで流行りゲー動作チェック
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『龍が如く8』レビュー。この世の楽園で「伝統」から解き放たれた龍の物語
レビュー・インプレ
『ファイナルファンタジーVII リバース』先行プレイ感想。熱中の9時間、27年の時を経て現れた理想の『FF7』体験は、筆者を引き込んで離さない
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インタビュー
Steam国産クラフトサバイバル『オメガクラフター』開発者ミニインタビュー。早期アクセス版の売上現状や、思わぬアクシデントなどを聞いた
インタビュー
『ヒラヒラヒヒル』シナリオライター瀬戸口廉也氏インタビュー。作品には鬱ゲーというラベルではなく、バイアスなしで触れてほしい。経歴や創作へのスタンスについて訊いた
インタビュー
“全部手作り”ストップモーション風ゲーム『ハロルド ハリバット』開発者インタビュー。なぜ手作りしたのか、なぜ10年以上かかったのか、なぜアニメでなくゲームなのか
インタビュー
約20万本売れた性格診断ゲーム『Refind Self』は、こうして作られた。2つのプロトタイプがボツになった理由、完成と成功を導いた“たったひとつ”の貫くべき理念とは
インタビュー
美少女ソウルライク『AI LIMIT 無限機兵』開発者、日本でやたら注目され喜ぶ。Steamウィッシュリストも日本が上位、恐るべし映像効果
インタビュー
取材・リポート
コラム
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高機動ロボゲー『メカブレイク(Mecha BREAK)』は、「本格派」と「カジュアル派」を両方巻き込むマルチ対戦ロボアクションの予感。体験会で見せたそのポテンシャル
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『レインボーシックス シージ』、なぜこのタイミングで大盛り上がり?9年目に人口が大増加した理由を、9年戦士がウキウキで追っていく
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『アークナイツ』開発元新作『エクスアストリス』は、コマンドRPGだけど“死にゲー”だった。戦闘も物語も、かなりのハードコア
コラム
任天堂を代表するヒロイン「ピーチ姫」の39年の歩みを振り返る。これまでの多様な解釈と、『プリンセスピーチ Showtime!』にみるこれからのポテンシャルの広がりについて
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『アークナイツ』のHypergryphが放つ新作ゲーム『エクスアストリス』は「コマンドRPGの皮を被ったアクションバトルゲーム」だった。ただし両要素のいいとこどり
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「苦しみの10年」を経て、ゲームデバッグ業界でポールトゥウィンが業界トップに戻りかけているらしい。10年もがいた理由と、最近調子が戻った理由を訊いた
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“時代逆行スタイル”ゲーム会社・スタジオフレアはなぜその道を選び、何を作ろうとしているのか。「ただ面白いゲームを作りたい」を貫く森利道氏に訊く
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「プロジェクトマネージャーは一体どれだけ大事なのか」、『BLUE PROTOCOL』PM陣に訊いて驚く“プロジェクトの背骨”っぷり
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『エースコンバット』新作を開発するための会社・バンダイナムコエイセスはなぜ生まれたのか?求める仲間と、ここだからこそできる仕事がある理由
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『Fate/Grand Order』開発・運営を支える叶良樹氏・宮前公彦氏インタビュー。ふたりが求めるプランナーと、「ラセングルでプランナーをやるべき」その理由
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基本無料・萌えAIいちゃいちゃトークアプリ『いちゃいちゃっと』は日常にちょっとのドキドキと潤いを与えてくれた。かわいすぎるAI娘との秘匿な生活
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「遊べるクレイアニメ映画」ゲームこと『Harold Halibut』は、10年以上の歳月をかけた結果面白くなったのか?答えはイエス
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オープンワールド乗り物ゲーム『テラテック・ワールド』は「効率化のジレンマ」に悩まされ続けるサバイバルクラフトゲームだった。どこを重視して乗り物作るか
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“重量級FPSゲーム”で「最高画質」と「フレームレート」を両立させるためには、どれくらいのPCスペックが必要なのか。3種のハイエンド級PCで検証
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クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化
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日本・海外、インディー・AAAを問わず、ゲームに関するニュースをお届けします。簡単なニュースはBit News、より深いニュースはDig Newsです。
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E3で正式発表か?『DARK SOULS III』のものとされるスクリーンショットやディテールが流出
Shuji Ishimoto
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2015-06-06 09:22
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「Desura」や「Indie Royale」の親会社Bad Jujuがチャプター11を申請、破産後に再建へ
Shuji Ishimoto
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2015-06-06 08:53
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“まったく同じアイディアのビデオゲーム”を先に発表されてしまった開発スタジオの再挑戦
Shuji Ishimoto
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2015-06-04 12:51
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『Fallout 4』の舞台はボストン・マサチューセッツ州が濃厚か、トレイラーから続々ヒント
Shuji Ishimoto
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2015-06-04 00:31
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Bethesda、シリーズ最新作『Fallout 4』をPC/PS4/Xbox One向けにリリースへ【UPDATE 3】
Shuji Ishimoto
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2015-06-03 22:39
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「Magic Leap」の謎の拡張現実技術、Unity3DとUnreal Engineに対応したSDKが近日リリースへ
Shuji Ishimoto
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2015-06-03 18:12
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米国のゲームレンタル「GameFly」、Amazon Fire TVを使用するゲームストリーミングサービスを開始
Shuji Ishimoto
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2015-06-03 16:17
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Valve、Steamで購入して14日以内かつプレイ2時間以下のゲームを“すべて返金可能”に変更
Shuji Ishimoto
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2015-06-03 10:50
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一人称視点アクション『Hellraid』は開発中止ではなくあくまで”保留中”、情報は2015年末以降か
Shuji Ishimoto
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2015-06-02 20:07
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SFストラテジー最新作『XCOM 2』が正式発表、地形の自動生成はプレイ要素の拡張をもたらすか?
Shuji Ishimoto
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2015-06-02 19:41
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ピーター・モリニュー、ゲーム開発スタジオ22Cansの“再生”目指す
Shuji Ishimoto
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2015-05-29 19:02
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鬱病を描いた「Neverending Nightmare」開発者の最新作『Devastated Dreams』が正式発表
Shuji Ishimoto
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2015-05-29 16:48
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Bethesda、盗難クレカで転売されたキーの『TES Online』アカウントを今日から失効処分へ
Shuji Ishimoto
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2015-05-28 14:12
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現代に蘇るカートリッジ式の最新ゲーム機「Retro VGS」今夏Kickstarterファンディングを開始
Shuji Ishimoto
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2015-05-25 19:44
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Blizzard、レーティング考慮し『Heroes of the Storm』のキャラクターモデルから「葉巻」をカット
Shuji Ishimoto
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2015-05-25 19:39
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『Need for Speed』シリーズが22作目にして一新、オープンワールド搭載した”究極の『NFS』”目指す
Shuji Ishimoto
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2015-05-22 17:55
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Techland、開発を約3年続けていたダークファンタジーFPPアクション『Hellraid』のプロジェクト保留を発表
Shuji Ishimoto
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2015-05-22 17:46
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なぜビデオゲームのグラフィックは発売前から劣化するのか?『The Witcher 3』開発語る
Shuji Ishimoto
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2015-05-21 17:03
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フロムソフトウェアの3Dアクションゲーム『Bloodborne』のDLCが開発中
Shuji Ishimoto
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2015-05-21 16:55
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VRヘッドセット「Oculus Rift」のOculus VR社がE3 2015に合わせプレスイベントを実施へ
Shuji Ishimoto
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2015-05-20 19:13
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『League of Legends』日本リーグLJL参加チーム「7th heaven」がプロゲーミングチーム化を宣言
Shuji Ishimoto
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2015-05-19 17:48
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無料クリックゲーム『Clicker Heroes』がSteamのアクティブプレイヤー数トップ10チャートにランクイン
Shuji Ishimoto
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2015-05-19 17:42
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インタビュー
中国で異例の大ヒットを記録した『旅かえる』は、Unity Adsと共に広告+課金の最適化を果たした。その成功の経緯と収益構造に迫る(後編)
Ryuki Ishii
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2018-06-04 18:00
Unity Adsのマネタイズサポート内容を紹介する企画インタビュー編。成功の背景にあったこだわりを株式会社ヒットポイントのプロジェクトマネージャー高崎豊氏に伺う。またUnity Technologies JapanのUnity Adsディレクター金田一氏には、Unityのマネタイズサポートの現状を確認する。
『リネージュW』再訪した“復帰勢”、いろいろ変化に戸惑う。道行く人々に美味しいコンテンツを訊いてみた
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2022-10-14 11:00
戦国時代生活オープンワールドサバイバル『Sengoku Dynasty』開発者インタビュー。ポーランドから「戦国時代生活ゲーム」をいかに作ったか、日本からの反応をどう受け止めたのか
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2024-03-15 12:22
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『FGO』のラセングルで、エンジニアとして働くのはどんな感じ?疑り深い聞き手が、エンジニア部門長と匿名スタッフに本音を訊こうとする
Aya Furukawa
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2023-05-16 13:00
ラセングルがエンジニア含む開発スタッフを募集中だ。ラセングルの現場で働くエンジニアたちは、日々どのようなことを感じているのか。徹底的に「疑念」をパンパンに膨らませてインタビュー。
小野義徳氏は、なぜラセングル社長になったのか。小野氏から見たラセングルの外と内、そして見えてきた “面白い現在地”
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2022-11-02 12:00
【エンジニア募集中】バンダイナムコスタジオが新たに発足した“ゲームタイトル横断型”共有ネットワークライブラリ開発チーム。革新のため立ち上がったチームが求めるエンジニア人材とは
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2022-08-31 12:00
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高評価ヤドカリ・ソウルライク『Another Crab’s Treasure』発売から4日足らずで売上10万本を記録。海底のゴミを背負って戦う本格アクション
Taijiro Yamanaka
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2024-04-30 13:08
Aggro Crabは4月30日、『Another Crab’s Treasure』の売り上げが10万本に達したと発表した。発売から4日足らずでの記録であり、同スタジオの作品として最速の売れ行きとのこと。
高評価ソウルライクTPS『レムナント2』第2弾大型DLCと無料アプデでプレイヤー数大幅増加。スキルを連発しまくれる新アーキタイプも実装
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2024-04-30 12:18
ゆるキャラ派遣事務所経営ゲーム『プロミス・マスコットエージェンシー』発表。ヤクザの若頭が、マスコットスカウトのため軽トラで田舎町探索
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2024-04-30 11:18
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2024-04-30 10:28
ダークファンタジー・メトロイドヴァニア『Venture to the Vile』5月22日へと発売延期。モンスターの力を取り込み、奇妙な街を探索
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2024-04-30 10:00
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