名作縦スクロールSTG『レイディアントシルバーガン』Steamにてストアページ公開。Nintendo Switch版に続きPC向けにも展開へ

 

トレジャーが手がけた縦スクロール・シューティングゲーム『レイディアントシルバーガン』について、PC(Steam)版のリリースが計画されているようだ。本日8月3日に、本作のストアページがSteamにて公開された。

*Nintendo Switch版のトレイラー


『レイディアントシルバーガン』は、『斑鳩 IKARUGA』や『ガンスターヒーローズ』『罪と罰』などで知られるトレジャーが開発した縦スクロール・シューティングゲームだ。1998年にアーケードで稼働開始したのち、セガサターンやXbox 360向けに移植。そして2022年には、Live Wireを販売元としてNintendo Switch版が配信され、今回同社よりSteamでの展開もおこなわれることが明らかになった。

本作は、前方向へのバルカンレーザー、命中率の高いホーミング弾、そして斜め方向へのスプレッド弾という、3ボタン式のショット操作を採用。また、ボタンを組み合わせて同時押しすることで、さらに異なる性能をもつ攻撃を発動でき、多彩な攻撃を使い分けられるシステムが特徴だ。このほか、獲得スコアが経験値にもなっており、ショットの種類ごとに経験値を稼ぎ、一定値まで貯まるとレベルアップしてショットが強化される。同じ色の敵を連続して倒すことでさらに多くの経験値を獲得でき、こうした戦略性の高いゲームプレイが人気を得た。



先述したNintendo Switch版などでは、チェーンボーナス獲得のルールを『斑鳩 IKARUGA』と同じ仕様にするゲームモードが追加され、またオンラインランキングにも対応。今のところ、これらの要素についてSteamストアページには記載はないが、引き続き実装されることが期待される。一方で、2人協力プレイについてはローカルプレイに加え、Remote Play Together機能によるオンラインプレイが可能のようだ。

『レイディアントシルバーガン』のPC(Steam)版の配信時期は未定。ストアページ公開直後には、8月18日配信との表記があるトレイラーが掲載されていたようだが、現在は削除されている。正式発表を待ちたい。