『スマブラSP』の新ファイターは“次で本当に最後”。桜井氏が改めて決意表明

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)ディレクターの桜井政博氏は6月28日、特別番組「カズヤのつかいかた」の中で、次のファイターが同作における最後の参戦キャラになることを表明した。長きに渡り続けられてきた『スマブラSP』の開発も、ついにフィナーレを迎えるようだ。

※ コメント部分は1時間14分38秒頃より


『スマブラSP』は、2018年12月に発売された作品。過去作に登場したファイターを全員参戦させるという荒業を成し遂げた同作であったが、発売後のコンテンツ追加も精力的。シーズンパスにあたるファイターパスが導入され、Vol. 1ではジョーカーに勇者、バンジョー&カズーイにテリー、そしてベレト/ベレスが参戦。あわせて、無料アップデートも実施されてきた。コンテンツの追加のほか、ファイターのバランス調整がおこなわれたのだ。

そして2020年1月にはファイターパスの“延長”が発表された。ベレト/ベレスの参戦とともに、ファイターをさらに6体追加すると予告。ファイターパスVol. 2の枠を設け、ミェンミェンにスティーブ/アレックス、セフィロスにホムラ/ヒカリ。そして今回のカズヤの参戦が告知されていた。残るは追加コンテンツ第11弾となるファイターのみだが、ここにきて桜井氏が決意表明。延長などはなく、次回のファイター追加がラストであると語った。ラストファイターを披露するまでは時間がかかるそうだが、2021年内に配信するという。


もともとファイターパス Vol. 2は2021年内にかけて配信すると発表されていた。とはいえ、新型コロナウイルス感染拡大にともない、『スマブラSP』も在宅でのリモートワークに体制変更を強いられた。最後のファイターについても、テレワークによって開発されることになるそうだ。しかし、スケジュール面は当初の約束が守られている。コンテンツそれぞれが良質であるだけでなく、進行管理も秀でているのだろう。ファイター追加の終了が残念な反面、桜井氏に休息が生まれることに、ほっとしているファンもいるかもしれない。

『スマブラSP』新ファイター「カズヤ」は、6月30日配信予定。謎に包まれた最後のファイターは、2021年内配信予定だ。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る