amiiboにNintendo Switchゲームカードを持たせた写真を撮る流れが一瞬流行る。試しに持たせたら、とってもしっくり

 
Image Credit: u/Timber2702

任天堂から販売されている、ゲーム機にタッチして連動させることのできるamiibo。そのamiiboを使ったちょっとした遊びが、海外掲示板Redditで“一瞬だけ”流行ったようだ。


amiiboは任天堂から販売されている周辺機器だ。フィギュア型が主な形態だが、カード型、あみぐるみ型といったラインナップがあり、任天堂のゲーム機の所定部分にタッチすることで、amiiboとゲームソフトを連動させることができる。

連動してできることはゲームソフトごとに異なる。たとえば『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)ではFP(フィギュアプレイヤー)として、読み込ませたamiiboのキャラが戦ってくれるようになる。また『スプラトゥーン3』では対応するamiiboを読み込ませることで、amiiboのキャラと写真撮影ができたり、キャラにちなんだギアを獲得したりできる。

11月23日、そのamiiboを使った一枚の写真が海外掲示板Redditのr/SmashBrosUltimate上に投稿された。Timber2702氏が投稿した写真には『スマブラSP』に登場するキャラの1人「シモン・ベルモンド」のamiiboが写っている。鎖鞭を携えポーズをとるシモンの左手には、『スマブラSP』のゲームカードが添えられている。ゲームカードはどうやら鎖鞭の上に乗っているようで、ゲームカードが倒れないように左手でがっちりと支えられており、絶妙なバランスが保たれている。


「Take This!(これを持っていけ!)」とのタイトル通り、まるでシモンがゲームカードを差し出しているように見える写真。投稿者のTimber2702氏によると、ゲームカードを片付けるための適切な方法を見つけた、とのこと。シモンの手持ち無沙汰な左手にゲームカードを差し込みたくなったのだろうか、ちょっとしたネタとして投稿されたようだ。

この収まりの良さとシュールさがRedditのユーザーに受けたのだろうか、自らが所持するamiiboにNintendo Switchのゲームカードを持たせた写真を投稿する流れが生まれ始めた。


r/SmashBrosUltimateでは、『スマブラSP』に登場するキャラに本作のゲームカードを持たせる写真が投稿され、バリエーション豊かな“ゲームカード置き場”が散見された。クッパの左手に持たせるものや、なかにはホムラとヒカリの2人の力を借りてゲームカードを置く写真も投稿されていた。

しかしながら本稿執筆時点では、シモンにゲームカードを持たせた写真以外は同Subredditのモデレーターによって削除されたようだ。r/SmashBrosUltimateはあくまで『スマブラSP』に関連した投稿をおこなう場である。ゲーム内の話でもなければ、ファンアートなどでもないamiiboの“ゲームカード置き場”の写真はトピック違いであり、Subredditのルールに反しているということで削除されたのだろう。

r/SmashBrosUltimate上で一瞬だけ盛りあがった、amiiboにゲームカードを持たせる流れ。その見た目の面白さから奇妙な流行を見せたが、Nintendo Switchのゲームカードは精密機器で、取り扱いには注意する必要がある。そのため実際にゲームカードの保管をするには、専用のケースを用いることをおすすめする。


ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。