『オーバーウォッチ2』新ヒーロー「ベンチャー」正式発表。地中を潜りドリルで突撃、衝撃波で“ごり押し”しまくるダメージ・ヒーロー

 

Blizzard Entertainmentは3月28日、『オーバーウォッチ2』の新ヒーロー「ベンチャー」のゲームプレイトレイラーを公開した。ゲーム内のロールとしては「ダメージ」となっている。


「ベンチャー」は『オーバーウォッチ2』に登場するダメージロールの新ヒーローだ。考古学者であり、「スマート・エクスカベーター」と呼ばれるドリルにも銃にも変化する装置を携えて戦う。「スマート・エクスカベーター」は、射撃武器としては射程の短い、衝撃波を放つ弾を発射する。

アビリティは「バロー」と「ドリルダッシュ」。「バロー」はスマート・エクスカベーターをドリル状態に変形し、地中を無敵状態で移動できる。トレイラーでは、地中に潜ることでファラのアルティメット「バレッジ」をやり過ごす様子も確認できる。そして浮上時には敵にダメージを与えるため、カウンターツールとして有用かもしれない。「ドリルダッシュ」では、ドリル状態となったスマート・エクスカベーターで前方にダッシュし、敵を押しのける効果をもった突進を繰り出す。空中に向けても突進をおこなうことができるようで、バローとあわせて、高い機動力を活かした戦いが展開できるだろう。


パッシブには「探検家の決意」「クラバー」が存在。「探検家の決意」は、アビリティを使用すると一時的にシールドが付与されるというもの。シールドを展開しつつアビリティで突入するという、“ごり押し”の動きが強みとして押し出されているかたちといえる。「クラバー」はクイック近接攻撃。より多くのダメージを与えることができるといい、こちらも突入後に乱戦となったときなどに活用が可能だろう。

そしてアルティメットは「テクトニック・ショック」。スマート・エクスカベーターを地面に打ち込み、広範囲にダメージを与える衝撃波を放つ。トレイラーを確認する限りでは、長い射程と広い範囲をもちあわせているようで、敵の一網打尽を狙えるかもしれない。


ベンチャーは2023年11月に開催された「BlizzCon 2023」にて紹介され、このたびその詳細が明かされたかたち。ベンチャーは4月17日より開幕するシーズン10にて正式にリリースされる予定となっている。なおシーズン10からは、以前Blizzard Entertainmentが開発アップデートにて明かしたように、シーズン開幕時から新ヒーローをプレイヤー全員(all of you)が使用可能になる(関連記事)。従来のヒーローもシーズン10開幕後から即座にアンロックされるため、新シーズンスタートからさっそくドリルで突撃してもいいだろう。

また、シーズン10開幕に先駆けて、先行体験として3月29日から3月31日までゲーム内で使用可能だ。気になる人は新シーズン前に、あらかじめベンチャーの使用感を試してみてはいかがだろうか。

オーバーウォッチ2』はPC(Battle.net/Steam)/PS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料で配信中。また3月29日から3月31日には期間限定で新ヒーロー「ベンチャー」の先行体験がおこなえる。