『オーバーウォッチ2』新シーズンから「ヒーローのアンロック」システム撤廃へ。新ヒーローも既存ヒーローも無料で自由に使えるように

 

Blizzard Entertainmentは3月20日、『オーバーウォッチ2』の新たな開発アップデートを公開。このなかでは「新ヒーローのアンロックシステムの撤廃」など、シーズン10以降に導入予定のさまざまな変更点が明かされた。


『オーバーウォッチ2』はオンライン対戦FPSゲームだ。人気を博した前作『オーバーウォッチ』の続編であり、基本プレイ無料タイトルとして2022年10月5日に配信開始。シーズン制にて運営されており、各シーズンでは無料バトルパスおよび有償のプレミアム・バトルパス向けの報酬が用意されている。

今回、本作のディレクターAaron Keller氏による開発アップデート(Developer Update)が公開。本作の今後の計画が明かされている。まず大きな変更として、シーズン10からは新ヒーローが“リリース時から解放される”ようになる。これまで本作では、シーズンにて実装された新ヒーローをアンロックするために無料バトルパスのティアを45まで進める(シーズン1のキリコのみティア55)、あるいはプレミアム・バトルパスを購入する必要があった。またシーズン終了後にアンロックするためには、特定のロールで一定回数勝利するといったチャレンジの達成が必要となっていた。

シーズン10からは、シーズン開幕時から新ヒーローをプレイヤー全員(all of you)が使用可能になるという。シーズン10の新ヒーロー「ベンチャー」を皮切りに、今後すべての新ヒーローが同様の仕様になるとのこと。さらにこの変更にあわせて、これまで登場してきたヒーローたちもシーズン10開幕後は即座にアンロックされるそうだ。つまり従来のヒーローのアンロックシステムが撤廃されるかたちだ。


なお新規プレイヤーについては、これまでどおりファーストタイム・ユーザーエクスペリエンス(FTUE)として、マッチ完了回数に応じて『オーバーウォッチ』第1作からのヒーローを徐々にアンロックしていく工程を踏む必要がある。FTUEのヒーローをすべてアンロックしたタイミングで、これまでの『オーバーウォッチ2』での追加ヒーローがすべてアンロックされるそうだ。

さらにシーズン10では、プレミアム・バトルパスの最終ティア到達報酬であったミシック・スキンの獲得方法も変更。ミシック・スキンの獲得やアップグレードが可能な「ミシック・ショップ」という仕組みが導入されるそうだ。ミシック・スキンはプレイヤーが色や見た目のバリエーションをカスタマイズ可能な特別なスキン。ミシック・ショップではリソースを消費して、ミシック・スキンやその色・バリエーションをアンロックできるようだ。

これまでミシック・スキンはプレミアム・バトルパス報酬としてカスタマイズ要素がすべてセットになってアンロックされていたが、今後は色やバリエーションをリソースを使って個別にアンロックできる方式になるとみられる。これにより、たとえば不要な色やバリエーションをアンロックせずリソースを節約可能になるそうだ。そしてミシック・ショップには2シーズン以上前に登場したミシック・スキンがラインナップされるそうで、温存したリソースを使って過去のミシック・スキンを入手することもできるという。

このほかシーズン10からはゲーム内通貨オーバーウォッチ・コインが無料バトルパスおよびプレミアム・バトルパスの報酬としても登場。以前よりもコインを頻繁かつ容易に入手できるようになり、シーズンごとに無料で入手できるコインの量が540から600に引き上げられるそうだ。


また今後のシーズンでの新モードや新マップの登場予定も明かされている。まずシーズン10では、5つの拠点の占拠を巡って争う新モード「クラッシュ」が新マップ「HANAOKA」を舞台として期間限定でトライアル実装される見込み。クラッシュは、2つのマップとともに2024年内の正式実装が予定されているそうだ。またシーズン11では、ペルーをモチーフとしたプッシュ用の新マップ「RUNASAPI」が登場予定とのこと。同シーズンではCOLOSSEOのリワークも実施予定だそうだ。ほか、DORADO、CIRCUIT ROYALE、HAVANA、NUMBANIの大規模なリワークも進められているとのことだ。

そのほかにも新システムの導入、既存のシステムの更新、メタの大変動、ランクのリセット、新報酬を定期的に導入していく方針が伝えられている。ユーザーの声に耳を傾けながら、公平性・面白さ・競技性の向上が図られていくそうだ。

さまざまな変更が計画されている『オーバーウォッチ2』シーズン10。ヒーローのアンロックシステム撤廃により新シーズンの目玉となる新ヒーローをすぐさま使えるようになる点は注目されるところだろう。これまで登場してきたさまざまなヒーローをすぐさま使えるようになる点は、新規プレイヤーの入門のハードルを下げる方策にもなりそうだ。

オーバーウォッチ2』はPC(Battle.net/Steam)/PS4/PS5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S向けに基本プレイ無料で配信中。日本時間4月10日までシーズン9が開催中で、従来どおりであればシーズン10は同日未明の開幕となるだろう。