『オーバーウォッチ2』新公式イラストにより「キリコの年齢設定が若すぎる」議論再燃。シマダ兄弟の時系列を歪ませたキリコにファンは敏感ぎみ

『オーバーウォッチ』日本公式Xアカウントは1月1日、新年を祝福してキリコ・ゲンジ・ハンゾーが登場する新アートワークを公開した。新年を祝賀するめでたいイラストだが、これを受けて一部Redditユーザー間では「キリコの年齢設定」に関する議論が再燃しているようだ。

オーバーウォッチ』日本公式Xアカウントは1月1日、新年を祝福してキリコ・ゲンジ・ハンゾーが登場する新アートワークを公開した。新年を祝賀するめでたいイラストだが、このイラストを見た海外掲示板Redditユーザーらはキリコとゲンジの姿に注目。かねてよりキリコの年齢設定について議論が巻き起こっていたこともあってか、容姿が年齢と合致しないといった見解が投じられ反響を呼んでいる。


『オーバーウォッチ』日本公式Xアカウントが1月1日に投稿したイラストには、キリコ・ゲンジ・ハンゾーが描かれている。辰年ということもあってかハンゾーの龍が背景を飛び回り、ゲンジとキリコの仲睦まじい姿が描かれている。元旦を祝う内容と、ゲーム内のキャラクターの特徴や関係性が色濃く反映される作品となっている。しかし、この新アートワークを発端にRedditユーザーのあいだで議論が勃発。「設定上のキリコの年齢と容姿が合わない」といった意見もあるようだ。

今回注目を集めているキリコは、『オーバーウォッチ2』にて登場したサポートヒーローだ。キリコはオリジン・ストーリーにおいて、シマダ家に出自をもつ“シマダ兄弟”と呼ばれるゲンジ・ハンゾーと共に、幼少期に鍛錬を積んだという設定が明かされている。『オーバーウォッチ2』での公式設定においてキリコは21歳、ゲンジは37歳、そしてハンゾーは40歳と説明されている。なお前作『オーバーウォッチ』からゲンジは、すでにサイボーグ化された姿で登場してきた。そのためこのたび公開されたイラストは「過去描写」であると見受けられる。そういった背景をもとにRedditユーザーのaMercyMainBTW氏はキャラクターたちの年齢を逆算。その結果、本イラスト時点でのキリコの年齢が「9歳である」との推察を報告している。


aMercyMainBTW氏はまず、ゲンジがサイボーグ化される前の姿である点に注目している。まず、ゲンジがブラックウォッチに参加し、オーバーウォッチ解体のきっかけを作った「ヴェネツィア事件」は『オーバーウォッチ』時点で8年前に起こったとされており、『オーバーウォッチ2』から約10年前の出来事だ。さらに同氏はゲンジがサイボーグ化に至るまでの期間をおよそ2年だと仮定して、イラストで描写されているゲンジは25歳前後と推察している。本イラストに描かれた場面を見ても、それぞれ25歳のゲンジと28歳のハンゾーの容姿にも違和感はないだろう。

一方でaMercyMainBTW氏は、本イラストが約12年前の場面だという仮定から、前述のとおりキリコの年齢を9歳と推察。同氏はイラストに描写されるキリコの年齢が「9歳に見えない」と感じているようで、キリコの年齢設定に齟齬があるといった指摘をしている。たしかにイラストのキリコは9歳にしては大人びて見える一方で、イラスト内でもっとも奥の位置に描かれていることもあって容姿から年齢が分かりにくい気もする。いずれにせよ同氏の投稿を受けて、ユーザーコミュニティのあいだでは議論が勃発。キリコの年齢に関する考察や仮説が投じられている。


なおキリコの年齢設定が『オーバーウォッチ2』のユーザーコミュニティにて取り沙汰されたのは、今回が初めてではない。それは、キリコのオリジン・ストーリーが公開され、公式に年齢設定が21歳と明かされたときのことだ。このときにはキリコとシマダ兄弟の幼少期を描いた公式イラストなどを巡って、年齢設定と容姿を照らし合わせて「シマダ兄弟の見た目が若すぎる」、「キリコの年齢設定が若すぎる」といった多数の指摘が巻き起こっていた(関連記事)。

 


一方で今回公開された新年イラストでのキリコは“大人びた9歳”に見えなくもない。先述の幼少期イラストほど容姿と年齢設定の乖離がない印象も受けるものの、過去の議論から一部ユーザーがキリコの年齢設定に敏感になっている側面はありそうだ。ちなみに今回巻き起こっている議論のなかでも「キリコの年齢を上乗せして、辻褄を合わせてしまえばいい」といった提案が散見された。たしかにキリコの年齢が30代前半であるという設定になれば、先述のイラストなどの矛盾は解消されることだろう。そのほかRedditユーザーのなかには「お狐様の力でキリコが若い説」を唱えるユーザーなどが見受けられる。キリコが巫女としてお狐様との絆を結んだ結果、なんらかの力で若返っているのではないかという仮説だ。スレッド内ではユーザーらがキリコの年齢設定に関してさまざまな推察や提案をおもしろおかしく語っている。


『オーバーウォッチ』シリーズのヒーローやキャラクターたちは、個々に奥深いバックグラウンドストーリーをもつ。そのなかでは、キャラクター同士が密に関連し合う描写や設定も多い。ゲーム内での掛け合いもあることからユーザーらが注目する要素のひとつのようで、前作のヒーローと関わり深いキリコの背景設定にも注目が集まっているかたちだろう。以前にも年齢設定などの矛盾が指摘されていたこともあり、今回の新年イラストでもキリコの年齢設定が話題をのぼることになったようだ。今後もキリコとシマダ兄弟の過去の関係性がどのように描かれていくかは注目されるところかもしれない。

オーバーウォッチ2』はPC(Battle.net/Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに基本プレイ無料で配信中だ。

Mayo Kawano
Mayo Kawano

豪州在住の薬剤師およびにゲーム翻訳者。サバイバルクラフトゲームを主食として、ステルスゲームはデザートとする。

Articles: 266