PS4/PS5からX(旧Twitter)へのスクショ投稿など、連携機能が来週終了へ。PS App経由でのコンテンツ共有は引き続き可能

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は11月7日、PlayStation 4/PlayStation 5におけるX(旧Twitter)との連携機能を、11月13日をもって終了すると発表した。引き続きPlayStation Appからは、モバイル機器のOS連携を利用してコンテンツの外部共有が可能とのこと。


PS4/PS5には、ゲームプレイ映像やスクリーンショットをSNS上などで共有したり、Xでのポストを閲覧したりする機能がある。今回のSIEの発表によれば、11月13日をもってそうした各種機能が終了。キャプチャコンテンツのX上での共有だけでなく、Xのウェブサイトに投稿されたコンテンツの閲覧機能や、Xアカウントと連携してのコンテンツ・トロフィー・そしてゲームプレイ関連アクティビティの直接投稿・閲覧などもできなくなるとのこと。

ただし今後も、PlayStation Appの連携機能を利用することでコンテンツの外部共有が可能となる。ゲームキャプチャーなどコンテンツの共有方法については、PS4/PS5それぞれ向けに案内されている。

なお、Twitterについては昨年10月のイーロン・マスク氏による買収後、Xへの名称変更やAPI仕様・プランの大幅な変更などさまざまな波乱があった。ゲームとの連携については、『ブルーアーカイブ』『アークナイツ』などのタイトルが、ログイン関連の連携機能を停止するなどの動きを見せている。Xの仕様の不安定な変動も、今回のPSにおける連携機能終了に影響している可能性はあるだろう。