最大4人協力プレイ対応ステルスホラー『Ominous』発表。怪物に追われながら異次元ホテルで爆弾解除

 

デベロッパーのJumpy Unitは10月21日、『Ominous』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。2024年Q1に発売予定だ。

『Ominous』はステルス探索ホラーゲームだ。本作でプレイヤーは任務をこなすため、異次元のホテルへと赴くことになる。ホテルには危険な次元間ポータルが存在し、爆発する前にポータルを閉じることがプレイヤーの目標だ。またホテル内には怪物が徘徊しており、プレイヤーを襲ってくるようだ。武器の類は用意されていないため、慎重に怪物を避けていく必要があるだろう。なお本作は最大4人での協力プレイに対応予定だ。

本作のゲームプレイでは、自動生成されたマップを一人称視点で探索する。そしてどこかに存在している次元間ポータルの封鎖を目指す。制限時間が存在しており、時間に達するとポータルが爆発してしまうようだ。制限時間はゲーム毎にランダムで変化するという。しかしプレイヤーは正確な制限時間を把握することができないようだ。爆発5分前に鳴るという知らせの音を頼りに、なるべく早くポータルを見つけることが求められるだろう。


協力プレイの場合、ゲーム開始時点のプレイヤーたちはお互いの存在を認識できないようだ。プレイヤーはそれぞれ異なる次元に存在しているため、隣にいたとしても見ることができないという。一方、ホテルを徘徊する怪物はプレイヤー全員を認識することが可能。積極的にプレイヤーを襲い、ポータルの封鎖を阻止してくるようだ。なおプレイヤーたちには合流手段が用意されている様子。状況に対処するため、同一の次元に集まって行動することが重要となりそうだ。

また、マップ内には次元リフトが点在している。リフトに入ると全く異なる場所に飛ばされ、プレイヤーはパズルを解くことになるようだ。パズルに成功すれば元の場所に戻ることができるのだろう。また、ポーカーテーブルのある場所に飛ばされることもあるという。そこでポーカーに勝てば賞品を得られるが、負けると何かよくないことが起きるようだ。パズルやポーカーなど、次元リフトではハイリスクなランダムイベントが用意されていそうだ。

『Ominous』は、PC(Steam)向けに2024年Q1に発売予定だ。