“圧倒的に好評”子供向けアニメVHSホラー『Amanda the Adventurer』続編開発決定。キッズアニメが狂気で歪む、現実侵食ホラーがふたたび

 

パブリッシャーのDreadXPは10月20日、ホラーゲーム『Amanda the Adventurer 2』を開発中であることを明らかにした。対応プラットフォームおよび配信時期は未定。

『Amanda the Adventurer 2』は、MANGLEDmaw Gamesが手がけ今年4月にリリースされたホラーゲーム『Amanda the Adventurer』の続編だ。現時点では上に掲載したティザートレイラーが公開されているのみで、どのようなゲーム内容になるのかは伏せられている。ただ、古いVHSテープを再生したようなノイズ混じりの映像からは、前作での基本的な設定を引き継いだうえで、また新たなゲームプレイが用意されるものと想像される。

前作『Amanda the Adventurer』では、叔母の家を相続した主人公が、屋根裏部屋でVHSテープを発見する。テープに収録されていたのは2000年代初頭の子供向けアニメで、アマンダという名の少女と羊のウーリーが出演。ふたりは視聴者に向けて語りかけるが、主人公に直接話しかけているようでもあり、プレイヤーはそれに導かれるようなかたちで、脱出ゲーム風のパズルに挑むこととなる。そうした中で、映像は徐々に狂気じみていき、テレビの中の恐怖が現実に侵食してくるのだ。

前作『Amanda the Adventurer』

前作『Amanda the Adventurer』


前作は、Steam版のユーザーレビューにて、本稿執筆時点で95%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得するなど非常に高く評価された。またリリースされた当時、国内外の著名実況配信者らがこぞってプレイしたことでも注目を集めることに。パズルやホラー要素に加え、考察の余地を残した不穏な世界観などが好評を得た。

今回公開された新作のティザー映像では、ウーリーがひとりで登場。アマンダは、冒険に出たり古い友人に会ったりして忙しいため出演できなかったという。「心配しないで」というウーリーであるが、アマンダのことに言及する場面では言葉に詰まり伏し目がちになり、また映像の最後では何者かにこれらのメッセージを読むことを強いられたかのようなやり取りも。一体何が起こったのか興味をそそられる映像となっている。そして映像が投稿されたYouTubeの概要欄にて、『Amanda the Adventurer 2』が開発中であることが報告された。

『Amanda the Adventurer 2』の対応プラットフォームおよび配信時期は未定だ。続報に注目したい。