VTuberの宝鐘マリンのホラーゲーム『美魔女の真実-マリンの秘宝船-』8月11日配信へ。海賊船の日常が徐々に浸食される和製ホラー

 

バカーは7月29日、ホロライブ所属VTuber宝鐘マリン氏とホラーゲーム『つぐのひ』シリーズとのコラボレーションを発表。『美魔女の真実-マリンの秘宝船-』を8月11日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。本作はホロライブ所属VTuber戌神ころね氏とのコラボに次ぐ、バカーゲームとカバー株式会社のコラボ企画となる(参考記事)。


『美魔女の真実-マリンの秘宝船-』は女性VTuberグループホロライブと、株式会社バカーが手がけるホラーゲーム『つぐのひ』のコラボ作品だ。開発は、これまで同シリーズを手がけてきたImCyan氏が担当する。

主人公はある日突然、宝鐘マリン率いる海賊船の新人クルーとなる。宝鐘マリンの美貌を目の当たりにし、仕事に従事する主人公だが「海賊船のほかの一味は、どこへ行ってしまったのか」という謎に直面する。宝鐘マリンの美貌の秘密、そして海賊船一味失踪の謎を解明しようとするプレイヤーの日常は、徐々に怪異に浸食されていくこととなる。

本作の開発を担当するのはホラーゲームシリーズ『つぐのひ』を世に送り出したImCyan氏。左に進むごとに、少しずつ日常が怪異に浸食されていくという恐怖演出が特徴的だ。『つぐのひ』シリーズはシンプルな操作と、見慣れた街並みや風景が徐々に変化していくという“浸食される”恐怖演出により、さまざまなネット配信者により実況され知名度を上げていった作品だ。


このたび発表された『美魔女の真実-マリンの秘宝船-』では、女性VTuberグループホロライブ所属の宝鐘マリン氏が登場。Steamストアページによると、本作には宝鐘マリン氏にまつわる小ネタも豊富。同氏は過去に『つぐのひ』を実況プレイ配信していたこともあり、『つぐのひ』シリーズと宝鐘マリン氏のファンにはたまらない作品となりそうだ。

なおホロライブとバカーのコラボ企画としては、過去に『邪神ころね』が配信されている。こちらにおいては、本稿執筆時点で419件のSteamユーザーレビューが寄せられ、そのうち95%を好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。同作シリーズ特有のホラー演出、ならびに女性VTuberグループホロライブのファンを楽しませる小ネタの数々が好評を得ている。『美魔女の真実-マリンの秘宝船-』においても、そうした点に期待がもてそうだ。


『美魔女の真実-マリンの秘宝船-』は8月11日に、PC(Steam)向けに配信予定。宝鐘マリン氏の海賊船に片足を踏み入れてみたいひとは、ぜひ本作をウィッシュリストに加えてみてはどうだろうか。