見下ろしオープンワールド空戦アクション『Black Skylands』8月3日に正式リリースへ。広大な空の世界での冒険と飛空艇バトル

 

パブリッシャーのtinyBuildは6月13日、『Black Skylands』を8月3日に正式リリースすることを発表した。本作は現在PC(Steam/Epic Games ストア/GOG.com/Microsoft Store)向けに早期アクセス配信中。正式リリースでは、PS/Xbox/Nintendo Switchにも対応する予定だ。

『Black Skylands』は見下ろし型視点のアクションアドベンチャーゲームだ。本作の舞台となる世界では、大地が空に浮かび上がり、人々は浮島での生活を送っている。そんな広大な空の世界で、プレイヤーは女船長のEvaとして飛空艇を率いて冒険する。空の世界には盗賊が蔓延っており、彼女の目的は盗賊たちへの復讐だという。探索し武力を整え、彼らへ立ち向かうのだ。

本作における戦闘は、二種類の見下ろし型シューターとして展開される。浮島ではEvaを操作して、銃器を撃ち込んでいく地上戦をおこなう。一方、空の上では飛空艇を操作して、弾幕を避けながら砲撃する空中戦を繰り広げる。地上では多数の敵とのスピーディなアクションバトルを、空中ではスローながらも迫力ある戦闘を体験することができる。また、特殊なギミックを備えた巨大ボスとの戦闘も待ち受けているようだ。


そして武器には、さまざまな種類の銃器が登場し、パーツ変更によるカスタマイズも可能。カスタマイズする部位によって、攻撃力や射撃速度、弾数、射程距離、リロード時間などが変わってくる。また、飛空挺もさまざまな種類が用意されている。耐久性や、前方および後方への最高速度、加速性能などのステータスがあり、小型船から重量級の船まで登場する。こちらもカスタマイズに対応し、さまざまなパーツを変更可能。たとえば帆のパーツを変更すれば、旋回性能や減速性能などに影響を与える。

広大なオープンワールドの空には、まだ見ぬ浮島が多数存在。豪雪地帯や遺跡など、特徴的な場所も用意されているようだ。飛空挺での探索によって、そうした島々を見つけることも本作のゲームプレイのひとつとなる。


本作は、2021年7月にPC(Steam)へ向けて早期アクセスが配信された。早期アクセス開始時点での、本作の開発度は50%程度だったようだ。以来アップデートを何度も重ね、2年の開発期間を経て正式リリースされるかたちとなった。一連のアップデートでは、さまざまな要素が本作へと追加された。たとえば、主人公Evaにアビリティを付与する装備アイテム「Amulets」が導入された。30種類用意され、クエストの報酬などで獲得することが可能だ。また、難易度変更オプションが新たに用意され、4種類の難易度から自由に選択できるようになった。

さらにエンドコンテンツとして、ローグライク要素のある「Raids」も追加された。Raidsとは敵の大群と戦い、指定されるミッションをクリアしていくコンテンツ。達成すると、特別な素材を報酬として獲得できる。通常のゲームプレイより強い敵も登場し、歯ごたえのある戦闘を楽しむことができるようだ。

このほかにも、空中戦システムの刷新やストーリーの見直しなど、さまざまなアップデートがおこなわれてきた。そんな本作は、Steamユーザーレビューにて本稿執筆時点で約1100件中87%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。早期アクセスにて順調に進化してきた本作の正式リリースを楽しみにしておこう。

『Black Skylands』はPC(Steam/Epic Games ストア/GOG.com/Microsoft Store)向けに早期アクセス配信中。8月3日に、PS/Xbox/Nintendo Switchにも対応して正式リリース予定だ。