タクティカルFPS『VALORANT』チーム全員が“同じエージェント”を使う新ゲームモード「レプリケーション」発表、5月12日から期間限定で実装へ

 

ライアットゲームズは5月11日、タクティカルFPSゲーム『VALORANT(ヴァロラント)』の新ゲームモード「レプリケーション」を正式発表した。5月12日から5月25日までの期間限定で実装する。

レプリケーションは、普段とは違ったゲームプレイをソロキューで味わうことができる、本作のカジュアルプレイヤーが楽しみやすいゲームモードになるという。一方で深い戦略性も秘めており、通常のルールでは実現し得ないプレイを探求できることから、ミッドコアなプレイヤーにとっても魅力的なモードであるとのこと。


レプリケーションでは、「アンレート」と同じルールを採用しながら(試合時間は調整)、チーム内のすべてのプレイヤーが同じエージェントを使用することが特徴だ。使用エージェントの種類は、試合前の投票で決定される。そのほかのルールの詳細は以下のとおり。

・9ラウンド制で、5ラウンド先取したチームが勝利
・1ラウンドの試合時間は80秒
・購入フェーズはピストルラウンドが45秒、それ以降は30秒
・アビリティは毎ラウンドで回復(アルティメットは除く)
・プレイヤーは各ラウンドの開始時に、ULTポイントを1ポイント獲得(延長戦は除く)
・プレイヤーは勝敗に関係なく、ラウンドごとに一定額のクレジット(900/2400/3900/6000)を獲得
・銃/シールドはラウンドごとにリセット
・4秒間に2度フラッシュを受けたプレイヤーは、視界を奪われなくなる「フラッシュガード(効果時間:5秒)」を獲得
・ラウンドをプレイするごとに100XP、ラウンド勝利ごとに200XP獲得(アンレートと同じ)

*開発元は、スマーフ対策を最優先課題のひとつとして調査中であることも公表。


なお今回発表されたレプリケーションは、「エスカレーション」と一時的に置き換えられるかたちで実装される。そしてレプリケーションの実施期間が終了した後には、モードローテーションストラテジー(仮名)に移行するという。モードローテーションストラテジーは、既存のゲームモードを一定期間プレイ可能にし、その期間が終了すると、別の既存モードがプレイ可能になる仕組みだそうで、詳細については近日中に発表するとのことだ。

VALORANT(ヴァロラント)』は、PC向けに基本プレイ無料で配信中。新ゲームモード「レプリケーション」は、5月12日から5月25日までの期間限定で実装される。