“『VALORANT』交際”が海外で注目集める。彼らはどのようにして惹かれ合い、どのように“ケンカ回避”しているのか、話を訊いた

 

Xに投稿された『VALORANT』に関する、とあるポストが話題を集めているようだ。ユーザーのPapaC0Mさんがポストした疑問に対して、Ai(@aisums)さんは『VALORANT』をきっかけに出会った男性と交際が続いている旨を公表。この心温まるポストには多くの称賛と祝辞の言葉が送られており、『VALORANT』の公式Xアカウントからも「指ハート」の一枚絵がリプライで送られるなどの反応があった。


ことの発端となったのはXユーザーのPapaC0Mさんによるポスト。内容としては「Riotの『VALORANT』というゲームで、どれだけの人間関係が構築されたのだろう。すでに同じ趣味を持っていることが共通点としてあるわけだし、成功率は高いのでは?」という疑問を投げかけたものだ。これに対してユーザーのaiさんが引用リツイートのかたちで「1年前にコンペティティブモードで知り合った彼と交際が続いている」と投稿。このツイートに対してユーザーのみならず、『VALORANT』公式からも祝辞の意味合いを込めた「指ハート」画像が送られるなどして、話題を集めている。

ではaiさんはどのように彼を知り合ったのか。aiさんに取材を申し込んだところ、aiさんはパートナーとの出会いや交際に至るまでの経緯を教えてくれた。同氏が彼と出会ったのは2022年5月29日、『VALORANT』のマップのひとつである「ブリーズ」だったとのこと。彼がゲーム内での武器購入要請にaiさんが応じたことが始まりとなった。Aiさんは当時の自分を振り返り“内気な性格だった”と語っているが、その武器購入をきっかけに、彼との会話に花が咲いたようだ。両氏は始めからお互いに対して「親切で話しやすい相手だった」との心象をもっており、打ち解けるには時間がかからなかったようだ。


現在aiさんはコントロールキャラクターのオーメンを使用しているが、当時は内気な性格と相まって「味方のサポートになれる、使いやすいキャラクター」との思いから、セージを主にピックしていたとのこと。一方、彼の方はレイナをメインにプレイしており、現在もひとりで持続可能なエージェントであるレイナ、スカイ、オーメンなどをピックすることが多いという。

ふたりが始めてゲーム外で出会ったのは学校の休学期間中で、デートはPCカフェに行ったのちのディナーという、いかにもゲーマーらしいプランであったという。「彼のどこに惹かれたのですか?」という弊誌の質問に対してaiさんは「彼の目と笑顔に惹かれました」と回答してくれた。一方で彼の方はというと、aiさんのことを「可愛らしく、性格が素敵な女性だ」と答えたようで、ゲーム内外でもお互いの印象は良好であったようだ。


『VALORANT』がコンペティティブなゲームである以上、カップル間でもケンカになることもあるだろう。ゲーム中にケンカにならないか聞いてみたところ、それはaiさんカップルにおいても例外ではなかったようだ。特に彼が徐々に実力をつける一方で、aiさんのゲームランクは停滞してしまったとのこと。それによるゲーム知識の差が原因でケンカになることもあったようだ。しかし、現在はカジュアルなプレイスタイルに変更し、「楽しむこと」に重きを置いているためケンカに発展するようなことはなくなったとのことだ。

なおAiさんに「交際を持続させる秘訣」を聞いたところ、同氏の回答は「ほかのゲームを遊んだり、別のところで共通の趣味を育んでいったりした方が良い」とのこと。Aiさんは『VALORANT』以外にも『原神』などをプレイしているようで、パートナーである彼も共通の趣味を持とうと『原神』を始めたという。『原神』は彼の趣向には合わなかったとのことだが、なによりもカップルで同じ趣味を共有し、“楽しむこと”が重要だというわけだ。なお二人は他にも『マインクラフト』、『フォートナイト』、『Overcooked』などのゲームをプレイすることもあるという。


『VALORANT』は対人FPSという性質上、人と人との繋がりが多く発生する。そのなかで素敵な出会いがいくつもあることだろう。Aiさんと彼女のパートナーの今後が、笑顔と愛溢れるものになることを願ってやまない。