『VALORANT』プロのf0rsakeN氏が“スキンケアの詳細”を明かして注目される。マウス感度でもゲーム設定でもなく、基礎化粧品一覧

 
Image Credit: f0rsakeN on X

VALORANT』のトッププロ選手であるf0rsakeN氏が、「スキンケアルーチン」の詳細を明かし、注目を集めている。プロゲーマーのゲーム設定や機材でなく、“お肌すべすべの秘密”が明かされる珍しい一幕となっている。

『VALORANT』は、Riot Gamesが展開する基本プレイ無料対戦FPSゲーム。そしてf0rsakeN氏は、インドネシア出身のプロFPSプレイヤーだ。かつては『Counter-Strike: Global Offensive』といったタイトルのプロシーンで活躍し、2021年頃にeスポーツチームPaper Rexに加入。その後、活躍の場を『VALORANT』に移し、広く注目を集めている。本稿執筆時点で19歳の若き才能である。

そんなf0rsakeN氏の特徴のひとつが、甘いマスクだ。丹精な顔立ちにつややかな肌と髪、そして美しく発色する唇は彼の実力同様に異彩を放っている。そうした容貌は19歳という若さゆえかと思いきや、相当な努力の上に成り立っていたようだ。f0rsakeN氏のパートナーであるpeachylatte氏がX(旧:Twitter)にてそのスキンケアルーチンと詳細な化粧品セットアップを公開している。

同ツイートによれば、f0rsakeN氏は「オイリー・敏感・ニキビ肌」だという。ルーチンは午前と午後に分けられており、さらに午前は週に1日の「ビタミンCデー」が、午後は週に2日の「レチノール(シワなどを改善するとされる美容成分)デー」が設けられているという。そして長丁場の日や長いフライトの後など、顔に赤みがさした日はシートマスクでお肌をいたわるという。ツルツルのお肌も、『VALORANT』における強さもこうしたマメさが寄与していることだろう。

利用しているコスメは、韓国のものが中心のようだ。そして使っている化粧品のお値段としては、それぞれ日本円で約1000円~3000円相当の、いわゆるプチプラ層にあたる価格帯のアイテムが中心。我々にも手が届くセットアップとなっている。印象的なのは、夜のクレンジングオイルについて、日焼け止めのほか、ステージメイクもこちらで落とすという。試合におけるf0rsakeN氏のハチミツの如き甘ったるいルックスは、基礎化粧品とステージメイクにも支えられているようだ。

なお、今回f0rsakeN氏がスキンケアの詳細を明かすきっかけとなったのは、「VALORANT Champions 2023」における会見でのとある質問だった。同会見にて「スキンケア方法を教えてほしい」と訊かれた同氏は、やや戸惑いはにかみつつも簡単なルーチンを回答。『VALORANT』専門メディアVALO2ASIAが詳細を求めたため、前述のpeachylatte氏を通じて詳細を公開するに至った経緯だ。

f0rsakeN氏のスキンケアルーチンに、Paper Rexにて『VALORANT』コーチを務めるAlexandre Sallé氏も反応。「オーバーワークだ」としてそのマメさについてコメントしている。ほかには、「同じ基礎化粧品を買った」とするユーザーや、このスキンケアルーチンによって『VALORANT』の腕前が高まる可能性を見出す者も現れている。ただ、19歳という若さに勝る化粧はないかもしれない。

プロゲーマーのゲーム設定やゲーミングギアについての情報は、さまざまな機会に調査や公開され広く共有される。しかし、スキンケアのセットアップが明かされるのは非常に稀だろう。一連の基礎化粧品は、一部を除きAmazonといった通販サイトでも国内から購入できる。美容に心の安定を見出す者もいる。f0rsakeN氏のゲーム設定などのように、スキンケアも真似てみると、多少は『VALORANT』の腕前に影響するかもしれない。

VALORANT』はPC向けに、基本プレイ無料にて現在配信中。現在「VALORANT Champions 2023」が開催中であり、f0rsakeN氏を擁するPaper Rexは日本時間8月17日、FUT Esportsと対決予定だ。