『モンスターハンター Now』アプデで「ペイント後討伐失敗」でも再戦チャンス。オトモのマーキングもちょっと賢く

 

Nianticは10月13日、『モンスターハンター Now』に向けてサーバーアップデートを実施した。同アップデートでは、ペイントボールの仕様が「失敗でも再戦可能」に変更。ほかにもいくつかの調整などが含まれている。

『モンスターハンターNow』は『モンスターハンター』シリーズを題材にした、iOS/Android向け位置情報ゲームだ。プレイヤーはハンターとなり、臨場感あふれる冒険に出発。現実世界を歩き回り、ソロで、あるいは仲間たちとともに、モバイル向けに落とし込まれた強大なモンスターの狩猟に挑んでいく。本作は『ポケモン GO』開発元として知られるNianticが開発・配信元となっており、カプコンからはライセンスとサポートが提供されている。


そして本日には、本作向けのサーバーアップデートが配信された。同アップデートでは、まずペイントボールの仕様が変更されている。以前まで、ペイントボールでマーキングしたモンスターを討伐失敗した場合には、モンスター自体が消えてしまっていた。今回のアップデートにより、そんな場合でも一定回数の再挑戦が可能に。やや討伐が不安なモンスターにも、より気軽に挑戦しやすくなったことだろう。

ほかにも、オトモの自動マーキング機能が改修。アプリを起動中はオトモがモンスターをマーキングしなくなった。また、オトモがモンスターをマーキングする間隔も短縮された。また、オトモがマーキング時にプッシュ通知を送ってこなくなったそうだ。そしてメインストーリーチャプター10からチャプター13、およびストーリー2周目においては、フィールドの大型モンスターの「星ごとの出現率」が調整されたという。種類ごとの出現率は変更されていないとのこと。そして、不具合としてボルボロスが沼地に出現しない問題も修正されたという。

モンスターハンターNow』はiOS/Android向けに基本プレイ無料にて配信中だ。今回のアップデートのさらなる詳細は、パッチノート(閲覧要ログイン)を参照してほしい。なお、現在本作ではリオレイア亜種が出現中。13日17時からは出現確率が大幅アップ中だ。確率アップは10月15日16時まで実施予定。弊誌編集部でもかなり頻繁な出現を確認しているので、この機会に素材を狙うとよいだろう。