『モンスターハンター』の位置情報ゲーム『Monster Hunter Now』発表、9月リリースへ。カプコンとNianticがタッグ、協力プレイ対応だけどマイペースに遊べる

 

カプコン/Nianticは4月18日、『Monster Hunter Now』を発表し、2023年9月にリリースすると告知した。対応プラットフォームはiOS/Android。

『Monster Hunter Now』は『モンスターハンター』シリーズを題材にした位置情報ゲームだ。プレイヤーはハンターとなり、現実世界に登場するモンスターを狩る、臨場感あふれる冒険に出発。強大なモンスターの狩猟は、時にチームワークが必要となり、ハンターたちが力を合わせるハンティング体験も楽しめるという。

本作はカプコンからライセンスを受けたNianticが開発・配信元となり、カプコンのサポートのもと、App StoreとGoogle Playにて2023年9月に全世界でサービス開始を予定しているそうだ。『モンスターハンター』シリーズを長年遊んでいるユーザーから新規プレイヤーまで、誰もがそれぞれのペースで楽しめるように設計されているとのこと。たとえば通勤や通学の急いでいるときやアプリを閉じているときに出会ったモンスターをペイントボールでマーキングし、時間のある時にハンティングするなどが可能。ライフスタイルにあわせた遊び方ができるのだろう。



発表に際して『モンスターハンター』シリーズのプロデューサーを務める辻本良三氏、ならびにNianticのジョン・ハンケ氏がコメントを寄せている。

辻本氏:
『Monster Hunter Now』は、現実世界でオトモアイルーと外に出かけると、強大なモンスターと出会ったりする、そんな「今ここ」での狩りをNianticのAR技術で体験することができる、今までになかった新しい『モンスターハンター』です。『モンハン』ならではのゲーム性やハンティングアクションを大切にしつつ、日常の中で「気軽に遊べる」、リアルで「みんなと楽しめる」、そんなゲームをお届けしますので、世界中の皆さま、ぜひ『モンハンNow』でリアルワールドの狩りに出かけてみてください!

ハンケ氏:
『Monster Hunter Now』は、現実世界で壮大なモンスターに立ち向かうという体験を夢見たことがある多くの方々に究極の体験を提供できるタイトルになると思います。『Monster Hunter Now』は探索、チームワーク、狩猟が組み合わされており、モバイルで可能な限りの迫力あるグラフィックとともに、既存のモンスターハンターのファンの皆さんはもちろん、シリーズに初めて触れられる皆さんにもお楽しみいただけます。

『Monster Hunter Now』はiOS/Android向けに、2023年9月にリリース予定。4月25日からはクローズドベータテストが実施予定で、公式サイトでは参加者が募集されている。