塔上り斬撃アクション『Doko Roko』ついに9月9日発売へ。本格始動から約7年、執念の完成へ

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

個人開発者のEric Mack氏は9月2日、アクションゲーム『Doko Roko』を9月9日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/itch.io/Humble)。本作は2015年にKickstarterキャンペーンの開始などで注目を集め、長期にわたり開発が続けられていた作品だ。

『Doko Roko』は、敵を打ち倒し、塔を上り詰めていくハイペースなアクションゲームだ。プレイヤーは、それぞれ違う長所と短所をもつ複数種の剣を駆使。挑戦的なボスバトルなどを乗り越え、古の塔を上へ上へと進んでいくのだ。また、幻想的な雰囲気のピクセルアートや環境ストーリーテリングのほか、アーティストSeltzki氏の手掛けるBGMも魅力となる。現在、各ストアページなどで公開されている情報としては以上だ。

一方で、過去のKickstarterキャンペーン時点では、回避やパリィのほか、投射物を剣で跳ね返すなどの剣をフル活用したアクションが紹介済み。変身能力やローグライク/ローグライト的なゲームプレイ要素が盛り込まれることなども伝えられていた。とはいえ、そうしたゲームプレイがどこまで本作に反映されているのかはやや未知数。というのも、同キャンペーンが実施されたのは2015年のことだからだ。

*2015年当時のトレイラー

『Doko Roko』については、弊誌も2015年に開発者のEric Mack氏にインタビューを実施(関連記事)。その当時はストーリーについてのこだわりや、緊張感あふれる死闘のデザインについて語られていた。そうしたゲームのコア部分については、7年以上の開発期間を経た今も、大切に磨き上げられていると考えてよいだろう。

『Doko Roko』は9月9日、PC(Steam/itch.io/Humble)向けに発売予定。なお、Kickstarterキャンペーンのバッカー向けには、現在クローズドβテストを実施中とのこと。

advertisement
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る