『ペルソナ』シリーズ3作品がNintendo Switch向けにも登場。『P5R』は10月21日、『P4G』『P3P』も発売予定

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

アトラスは6月28日、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』『ペルソナ3 ポータブル』3作品のNintendo Switch版を発表した。『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』が2022年10月21日に発売予定。残りの2作品は発売日未定となっている。3作品は、6月13日にXbox One/Xbox Series X|S/PC版が発表されていた。今回、Nintendo Switch向け展開も明らかにされたかたちだ。なお本情報は、任天堂による情報番組「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2022.6.28」内で明かされたものである。

発売日が明らかになっている『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は、2019年にPlayStation 4向けに発売されたRPGだ。2016年9月にPlayStation 3/PlayStation 4向けに発売された『ペルソナ5』に、要素を追加したバージョンとなる。本作の舞台は、現代の東京。主人公は、ある事件で罪を着せられた高校2年生の少年だ。事件を契機に東京の高校に通うことになった主人公は、喫茶店の屋根裏部屋に住み、新たな生活を送ろうとしていた。しかし、主人公はふとしたきっかけから、奇妙な異世界へと迷い込んでしまう。そこはパレスと呼ばれる、歪んた欲望を抱いた大人が生み出した心の異世界。パレスでの経験からペルソナ能力に目覚めた主人公は、仲間たちと共に心の怪盗団を結成。高校生として青春を送りながら、世間を騒がす怪盗としても活躍していく。少年と仲間たちの「未来を盗り返す1年間」が描かれる作品だ。


そして、一連の『ペルソナ』シリーズは、アトラスが手がけてきたRPGシリーズだ。もう1人の自分を具現化した存在「ペルソナ」を扱う力に目覚めた人物たちが、メインキャラクターとして登場。ペルソナ能力を使って事件に立ち向かう姿や、弱点を突くと大きなメリットのあるバトルなどが展開されてきた。

今回Nintendo Switch向けに発表された3作品は、それぞれ『ペルソナ3』『ペルソナ4』『ペルソナ5』に追加要素を加えたバージョンものだ。『ペルソナ3 ポータブル』では、1日と1日の間に隠された「影時間」が存在する世界を舞台に、精神を食らう怪物シャドウと主人公たちの戦いが展開される。3作品の中では唯一、主人公の性別が選択できることも『ペルソナ3 ポータブル』の特徴だろう。また『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』では、奇妙な噂の流れる田舎町を舞台に、連続殺人事件が発生。主人公たちの明るい青春と事件の捜査が、3学期に渡って描かれていく。

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』Nintendo Switch版は、PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC版と同日の2022年10月21日に発売予定。『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』『ペルソナ3 ポータブル』のNintendo Switch版は、発売日未定となっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る