『Stardew Valley』開発者、大型アプデ1.6のバグ修正と全プラットフォーム向け展開が終わるまで新作開発に戻らないと明言。まずは『Stardew Valley』を磨き上げる

 

ConcernedApeは3月20日、『Stardew Valley』のアップデート1.6をPC版向けに配信した。また同スタジオが手がける新作『ConcernedApe’s Haunted Chocolatier』(以下、Haunted Chocolatier)について、開発に取り組みたいとしつつ、まず『Stardew Valley』のアップデート1.6のバグを取り、全プラットフォームでリリースされるのを見届けなければならないと、しばらくアップデート1.6についての作業をおこなうことを表明した。


『Stardew Valley』は牧場経営シミュレーションゲームだ。2016年2月27日にPC向けに配信。のちにPS4/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けにもリリースされた。本作の舞台となるのは自然豊かなスターデューバレー。都会での仕事暮らしにうんざりした主人公はこの地にある祖父が遺した牧場を訪れる。主人公は、さびれたスターデューバレーを復興するため、農業・採掘・釣り・交流・ダンジョン探索などの要素をこなしつつ、牧場主として暮らしていくことになる。

同作は3月20日、アップデート1.6が配信。最大8人までのマルチプレイへの公式対応や、牧場タイプ・イベント・作物などのコンテンツの多数追加や、システムの変更および調整など、多岐にわたる項目の変更がおこなわれた(関連記事)。そして3月21日には、グラフィックや一部挙動のバグなどが修正されたアップデート1.6.2がPC向けに順次配信されている。なおコンソール/モバイル向けにアップデート1.6は現在まだ配信されていないが、「できるだけ早く(as soon as possible)」配信予定とのこと。

そして『Haunted Chocolatier』はConcernedApeが現在開発中のシミュレーションRPGだ。プレイヤーは幽霊城に住まうパティシエとして、チョコレートづくりに励むという。素材を集めてチョコレートを作り、店で売る。そうしてお金を得つつ、お店を大きくすることとなる。また店の装飾や街の人々などとの情報交換といったアクティビティを楽しむこともできるようだ。


そんな『Haunted Chocolatier』について、あるユーザーがConcernedApeことEric Barone氏に「『Haunted Chocolatier』の最新情報はあるのか」と質問。この質問に対し、同氏は開発にまた取り組んでいきたいと前向きな姿勢を見せた。一方で、『Stardew Valley』のアップデート1.6が安定してバグが無くなり、全プラットフォームでリリースされるのを見届けなければならないとして、『Haunted Chocolatier』の開発に再び取りかかるのはまだ先になるという見通しを回答した。

ちなみに『Haunted Chocolatier』については、公式サイトにて開発状況の報告がおこなわれてきたものの、本稿執筆時点では最新の更新が2021年12月25日となっている。またEric氏は2023年4月にX上で、『Stardew Valley』のアップデート1.6に取り組むため、『Haunted Chocolatier』の開発を一時休止していると発言。アップデート1.6が満を持してリリースされたため、今後は『Haunted Chocolatier』の動きも期待されるところだろう。

しかしEric氏は『Haunted Chocolatier』の開発ブログにて、すべてを明らかにするよりも、ゲームで驚かせたいという気持ちがあると述べている。あまり開発内容の仔細を報告せず、こっそりと作業してリリースが近づいてから発表する方針もあるのかもしれない。そのため仮に開発が再開されても、新情報はしばらく公開されない可能性はありそうだ。いずれにせよ今は、『Stardew Valley』のアップデート1.6の安定、そしてコンソール/モバイル向けへのリリースが優先されているようだ。


ちなみにアップデート1.6がリリースされて以降も先述のように複数回のアップデートでバグが修正されているものの、「イベント中に熊の顔がおかしくなる」といったさまざまな不具合が報告されている。Eric氏はこうした不具合について認識しているそうで、アップデート1.6.3で修正予定だとした。さらに今までクリントの鍛冶屋で道具などをアップグレード中は鍛冶屋を利用することができなかったが、アップデート1.6.3では変わらず鍛冶屋を利用できるようになるとのこと。バグや不具合修正などとあわせ、遊びやすさの向上なども継続しておこなっていくようだ。まずは『Stardew Valley』のブラッシュアップを終えてから、新作開発に再度移行するのだろう。

『Haunted Chocolatier』は現在開発中。また『Stardew Valley』は、PC/Xbox One/Nintendo Switch/モバイル向けに配信中だ。なお、アップデート1.6は本稿執筆時点ではPC(Steam /GOG.com/Microsoft Store) 向けに配信中。コンソール/モバイル向けには「できるだけ早く(as soon as possible)」配信予定。