『Apex Legends』新イベントでは、ライフラインもレイスもオクタンも調整される。開発者がレジェンドのバランス調整を示唆

 

先週の金曜に配信されたElectronic Arts主催のオンラインイベント「EA Play Live 2020」にて、数々の新情報が発表された『Apex Legends』。クロスプレイへの対応やSteamおよびNintendo Switch向けの配信決定が大きな注目を浴びるなか、すでに同作を遊ぶプレイヤーにとっては、新イベント「失われた財宝」についての情報もまた気になるところだろう。そんな中、同イベントの開催を巡っては、多くのプレイヤーからレジェンドの調整についての質問が開発者のもとに寄せられている。そして今回開発者より、一部レジェンドに向けた今後の調整内容の一端が、質問への回答として示された。

Respawn Entertainmentにてデザインディレクターを務めるJason McCord氏は6月19日、冒頭に述べた『Apex Legends』の新情報公開とあわせ、自身のTwitterに「失われた財宝」に関するツイートを投稿。新イベントの開催とあってか、やはりアップデートの詳細について気になるプレイヤーは多いようで、リプライ欄には数多くの質問が寄せられている。なかでも特に目立っているのは、レジェンドの調整についてだ。今回McCord氏は、そうしたレジェンドの性能変更に対するプレイヤーからの質問にも答えており、その中で一部レジェンドにおける今後の調整内容の一端を明かしている。

レジェンドの性能について、現在McCord氏からその調整が示唆されているキャラクターは3名。ライフライン、レイス、オクタンだ。まずライフラインに関しては、「ダウンした味方を2人同時に復活できるのか」との質問が寄せられている。これについてMcCord氏は、その通りだと回答。すでにご存知の方も多いと思われるが、実はライフラインの新能力については「失われた財宝」のトレイラー内で確認可能だ。倒れたバンガロールをヒールドローンで自動蘇生していると思わしきシーンが見られる。そのため、一部のプレイヤーからはライフラインの強化を確信する声があがっていた。そんな中での先ほどのMcCord氏の回答。ライフラインがヒールドローンによる自動蘇生と味方に近寄っての蘇生、どちらも同時におこなえるレジェンドとして強化されることは確定したと言えるだろう。

次にレイスについて。同レジェンドは現時点で非常に多くのプレイヤーから選ばれており、競技シーンにおいても使用率は堂々の1位(DreamTeam.gg)。そんなレイスにもまた、新イベント開催にあわせて調整が入るようだ。これは「レイスはシーズン5で強化されるのか」という質問を受け、明かされたこと。ただしMcCord氏は、「少しだけキットを調整した」とだけ述べており、この“キット”が具体的に何を指し示すのか、また強化・弱体化どちらに向けた調整なのかまでは言及されていない。一方で同氏は、「詳細についてはイベント開催前のパッチノートで確認してほしい」とも述べており、レイスの具体的な調整内容に関しては、近いうちに明かされることだろう。

最後にオクタンについて。今回プレイヤーからは「新イベント開催と同時にオクタンにリワークは施されるのか」といった質問が寄せられている。それに対しMcCord氏は、リワークはないとはっきり回答。ただし、いくらかの強化は施すという。つまりアビリティの入れ替えやパッシブの手直しなど、大幅な変更こそないものの、現在の性能がより強化される形でオクタンは調整されるのだろう。さらに続けてMcCord氏は、「イベント開始日、オクタンを使うプレイヤーは幸せになるだろう」とも述べており、かなり使い勝手が変わる可能性もありそうだ。なおオクタンの性能については、シーズン5開始時にジャンプパッドのクールタイムが引き下げられた。この際、将来さらなる強化を予定していることが開発者より明かされていた。McCord氏の示す新イベントでのオクタン強化は、その一環なのだろう。

レジェンドの調整に関する質問として、現時点でMcCord氏が回答しているものは以上ですべて。現時点で調整内容が明確になっているレジェンドはライフラインのみであるが、レイスもオクタンも新イベント開催と同時に調整されることが今回明らかとなった。また、これまでのイベントを振り返る限り、レジェンドのみならず武器やゲームシステムにも手が加えられる可能性は高そうだ。ほかにもイベントの開催にあわせては、期間限定モードの実装や新アイテムの追加などが予定されている(関連記事)。「失われた財宝」の開催日時は6月23日(日本時間6月24日)。レイスやオクタンにどのようなチューニングが施されるのかも含め、新たなアップデートの全貌が明らかになる日は近い。