カルト撃滅ローグライク『Hollow Survivors』正式発表。剣と魔法でスタイリッシュに戦い、不気味な塔の頂上を目指す

 

パブリッシャーGameparicは10月24日、『Hollow Survivors』を正式発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示に対応予定。配信開始予定は2024年第2四半期で、現在Steamストアにて無料デモ版が配信されている。

『Hollow Survivors』は、ピクセルアートを基調とした2D見下ろし視点アクションゲームだ。公式にはローグライクダンジョンクローラーと標榜されている。本作の主人公は、邪悪なカルトによって姿を変えられてしまった「Hollow」と呼ばれる存在だ。プレイヤーは、数少ない“正気”を保ったHollowとなり、邪悪なカルトに支配された塔の解放に挑んでいく。本作のゲームプレイでは主に、剣と魔法2種類の攻撃手段を駆使して四方から押し寄せるモンスターの群れと戦っていく。ゲームプレイはステージクリア方式で進行していき、各階層ごとに一定量のモンスターを撃破すると次の階層への階段があらわれる。一定階層進むごとに手強いボスモンスターも待ち受けている。

 


戦闘におけるアクションは、剣による近接攻撃と魔法による射撃、瞬間的に移動するダッシュの3種類。魔法攻撃では比較的安全に立ち回れる反面、発動するごとにエネルギーを消費するため連発することはできない。エネルギーは、近接攻撃でダメージを与えることで回復していくため、遠近それぞれの攻撃手段の使い分けも攻略のポイントとなりそうだ。Steamストア上の説明によれば、キャラクターの使用武器には剣以外にも大振りな斧や鎌、弓矢なども登場するとのこと。

各階層をクリアするたびに、プレイヤーにはランダムで3種類のアップグレードが提示され、このうち1つを獲得することでキャラクターの性能を強化していく。近接攻撃に電撃や呪いといった追加効果を付与したり、魔法を炸裂弾へと変化させたりとその内容はさまざま。主に基本アクションを強化する内容が多いため、プレイヤーの選択次第で効果的な戦闘スタイルも変化していくだろう。このほか、最大体力増加など恒久的なアップグレードも存在し、解禁時に必要なソウルは同じくステージクリアのタイミングで入手可能だ。


本作を手がけるのは、個人開発者のDanny Deer氏。本作が同氏にとって初のリリースタイトルとなる。同氏はSteamストア上で10月23日、本作のパブリッシャーとしてGameparicと契約を結んだことを報告した。同氏が10月19日に投稿した開発ブログによれば、本作は当初11月下旬のリリースを予定していたところ、Gameparicとのパブリッシャー契約の話が舞い込んだようだ。その後、同社との協議を通して11月~12月発売のAAAタイトルとの競合を避けるため、リリース時期が2024年第2四半期へ変更されたことを報告している。来年2月のSteam Nextフェスにも出展予定だそうだ。今後はパブリッシャーとの協力のもと、定期的な開発進捗報告をおこなっていくとのこと。リリースまでに本作に更なるブラッシュアップが加えられることを期待したい。

『Hollow Survivors』は、PC(Steam)向けに、2024年第2四半期の配信開始予定。現在Steamストアにて無料デモ版が配信中だ。