『Vampire Survivors』公式、「吸血鬼も出なければ生き残れもしない」ゲームを作っちゃったと改めて認める。これからも変わらなそう

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Vampire Survivors』では、ゲーム中に吸血鬼(vampire)もいないし、厳密には生き残る(survive)こともできない。タイトルに反するゲーム内容については開発元も認識しているようで、今回その点が改めて言及され、注目を集めている。


『Vampire Survivors』は、ローグライク要素のある見下ろし型視点アクションゲームだ。プレイヤーは自動で攻撃をおこなうキャラを操作。装備やアップグレードを入手しながら、四方八方から迫り来る多数の敵と戦い続ける。「低価格」「手軽で夢中になれるゲームプレイ」「頻繁なアップデート」などの要素で人気を獲得した作品だ。

本作はSteamのほか、PC(Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けにも展開されている。またXbox/PC Game Pass向けにも提供されている。今回、Xbox Game Pass公式Xアカウントのとあるポストに本作公式Xアカウントが反応。本作が抱える「ある矛盾」について改めて言及されている。

Xbox Game Pass公式Xアカウントの投稿は、本作のキャラPeppinoについてユーザーに話題を振る内容だ。Peppinoは木の姿をしたキャラクターで、初期状態では移動すらできないといった特徴をもつ。本作における“変”なキャラの代表格といえるだろう。

そんなPeppinoを紹介された本作の公式Xアカウントは、Xbox Game Pass公式Xアカウントの投稿に反応を示した。まず『Vampire Survivors』というゲームタイトルにもかかわらず、本作には吸血鬼(vampire)もいなければ生き残る(survive)こともできない点に言及。そんな本作の木のキャラクターをXbox Game Pass公式Xアカウントが宣伝している状況を、開発元目線で想像してみてほしいと述べている。内容を反映していないという点ででたらめなタイトルのゲームの奇怪なキャラが、業界大手の公式Xアカウントによって紹介されている点は確かにシュールである。

『Vampire Survivors』では、魔除けのニンニクや大量のコウモリといった吸血鬼にまつわる要素が複数登場する。本作のアイテム・キャラデザインなどが、そもそも『悪魔城ドラキュラ』の影響を受けているのもある。さらに本作の特定のステージには棺桶が存在。周囲に出現する敵を倒すと棺桶の中のキャラを救出可能で、プレイアブルキャラとしてアンロックできる。その際に救出されたキャラはお礼と共に「吸血鬼は別の棺桶にいるんだ」と教えてくれるものの、現状ではどの棺桶を開けても吸血鬼と出会うことはできない。関連する要素や言及があるにも関わらず、肝心の吸血鬼は登場しないわけだ。


また本作では各ステージで一定時間を耐え抜くことがクリア目標となるが、目標時間を超えると死神が出現し、プレイヤーは死なない限りステージを終えることができない。ステージをクリアしても、生き延びることはできない仕様となっている。

そうした、『Vampire Survivors』というゲームタイトルに反する内容は、ファンの間でもしばしば取り沙汰されるトピックだ。「ゲーム内の要素をすべてアンロックして遊び終えたのに吸血鬼と出会えなかった」といった報告が注目を集める様子も見られる。「Survivors」はプレイヤーと出会わなかった吸血鬼を指しているのではないか、といったさまざまな深読みもおこなわれている。

いずれにせよ本作では基本的にはストーリーが語られることはなく、個性豊かなキャラやボスたちのバックボーンも不明。吸血鬼が不在かつ生き延びることもできない理由についても各々で想像するほかないだろう。あるいは細かいことは考えなくてもよいかもしれない。

ちなみに今年4月には、『Vampire Survivors』のアニメ版の製作が決定されたことが発表されている(関連記事)。製作を担当するStory Kitchenは、プロデューサーDmitri M. Johnson氏をはじめ、実績ある業界人により設立された新興の映像製作会社だ。またponcleも製作に携わるといい、当時の声明では「作中に吸血鬼が登場しないようにさせます(たぶん)」と意気込みを見せていた。『Vampire Survivors』に吸血鬼が登場しないのは、開発元のこだわりともいえそうだ。


なお『Vampire Survivors』に向けては今後も大量の新規コンテンツが用意されているとのこと(関連記事)。すでに2024年末までのコンテンツアップデートとDLCに向けた要素が開発中だそうだ。また、これからも開発にやりがいを感じ、かつ需要があるかぎりは継続的にコンテンツがリリースされ続けることも伝えられている。そうした中では「Vampire」と「Survivors」のタイトルが“回収されない”状況も続いていくかもしれない。

『Vampire Survivors』は、PC(Steam)/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo SwitchおよびiOS/Android向けに配信中だ。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る