『フォートナイト』チャプター2シーズン4が開幕。過去最大級のマーベルコラボを新シーズンで体験

 

Epic Gamesは8月27日、『フォートナイト』バトルロイヤルのチャプター2シーズン4のアップデート(v14.00)を配信した。新シーズンの名前は「ネクサス・ウォー」。「MARVEL」とのクロスオーバーがシーズン4の目玉となる。雷のヘラルドとなったソーの記憶を取り戻し、ギャラクタスを迎え撃つことがシーズン4の最終的な目標になるようだ。ただしiOSとmacOS版ではアップデートは適用されない。


シーズン4では、過去最大規模で「MARVEL」とのクロスオーバーが行われている。バトルパスではマーベルヒーローがコスチュームとして登場する。アイアンマンやウルヴァリン、ソーといった「アベンジャーズ」や「X-メン」でおなじみの顔ぶれだ。ソーやアイアンマン、ウルヴァリンやグルートといったスーパーヒーローのスキンをアンロックできる。

ヒーローとヴィランには、もちろんスーパーパワーがセットだ。マップ上のクインジェット(輸送機)の着陸地の周りでは、スターク・インダストリー製補給ドローンが飛んでいる。これらを撃ち落とせば、強力な武器とヒーローアビリティが手に入るだろう。バトルパストレーラーでは、ヒーローアビリティの効果なのかアイアンマンがミサイルを放ち、ウルヴァリンが爪を振るう様子を確認できる。

バトルロイヤル島には新たなロケーションも追加され、マッチの待機所は空を飛ぶ空母ヘリキャリアに場所を変えた。島には巨大なロボットが横たわる丘など、マーベル作品と関連深そうなロケーションも多数確認できる。


新武器としてスターク・インダストリーズ製エネルギーライフルが登場した。エイムの方法によって武器の性能が変化するエネルギー兵器のようだ。


なお『フォートナイトでは』シーズン3の終盤、ゲーム内バトルパスメニューの下にソーのコミックが出現している。12ページ程度のコミックだが、新シーズンへの情報が詰まった作品だ。コミックでは、ソーが宇宙魔人ギャラクタスから『フォートナイト』の世界を守るために、次元の裂け目からやってくる。しかし、『フォートナイト』の世界へ降り立ったソーは、島のエネルギーに影響され記憶を失ってしまう。新たな世界に来たソーはアスガルドへ助けを求め、虹の橋ビフレストが起動される。そして、マーベルヒーローがビフレストによってバトルロイヤル島へ召喚される。彼らはギャラクタスをこの島で迎え撃ち、ソーの記憶を取り戻さなければならないのだ。

シーズン4バトルパスの価格は、前シーズンと同様に通常版が950V-Bucks、25ティアまで最初から解放できるバトルバンドルが2800V-Bucksとなっている。バトルパスを購入すると、スキンやエモート、スプレー、BGMなど100個以上のアイテムを、ゲームを遊ぶことで解放できる。さらにバトルパスを進めていくことで、最大1500V-Bucksが還元される。


残念ながらiOSとmacOS版ではアップデートv14.00が適用されない。Epic GamesがAppleのガイドラインに違反したことで、App Storeから『フォートナイト』が削除。また『フォートナイト』をAppleデバイス向けに開発する上で必要なツールの提供が停止されるからである。iOSとmacOSではシーズン3のv13.40アップデートを引き続きプレイできるということだ。