『MOTHER』と村上春樹作品から影響受ける『YIIK』の発売日がついに決定。シュールとシリアスが入り交じるRPG

 

インディースタジオAckk Studiosは12月8日、『YIIK: A Postmodern RPG(以下、YIIK)』を1月18日に発売すると発表した。対応プラットフォームは、PC(Steam)/PlayStation 4/Nintendo Switch。同作については、架け橋ゲームズがローカライズに携わっていることが明かされており、BitSummitなどのゲームイベントにて日本語のビルドが出展されていた。Steamストアページでも日本語対応の表記が確認できる。また2017年に「ニャンディーズスペシャル」にてNintendo Switch版が国内発売されることも示唆されているので、同ハード向けの国内発売も期待できそうだ。

『YIIK』は、ポストモダンRPGだ。舞台となるのは、1999年4月の現代の街。ある日、Sammy Parkと呼ばれる女性が、エレベーターに乗り込んだ後、失踪した。そしてその夜、失踪する最後の瞬間がオンラインにアップロードされ、ネットユーザーの話題を集めたのだ。プレイヤーは、訳ありの髭面男Alexとなり、彼女の失踪について調査していく。

本作は、『MOTHER』シリーズから強い影響を受けており、また一方で日本の小説家村上春樹氏の作品からも影響を受けているという(関連記事)。開発元も同作について「90年代後半の日本スタイルのシュールRPG」と紹介している。カラフルかつアニメ調に彩られるビジュアルや、現代の街を舞台にしながらも、非日常的な現象が起こる独特の世界観など、『MOTHER』シリーズから影響を色濃く受けていることがわかる。公開された映像でも、現実と異世界が入り交じる、強烈な世界観が印象に残るだろう。

戦闘は、コマンドバトルをベースにしつつ、さまざまなミニゲームをまじえたアクション要素も導入されている。ビニールレコードや楽器、カメラなどやや珍しい武器を手にし、敵に襲いかかるのだ。ストーリーとサイドクエストを含めれば30時間以上遊ぶことができるという。楽曲制作には『Undertale』のToby Fox氏や菊田裕樹氏、『VA-11 Hall-A』のGaroad氏など豪華著名人が参加、シュールな世界をさらに魅力的に盛り上げるだろう。

『YIIK』は2016年より本格的な情報公開がなされており、長きに渡り注目を集めてきたが、ついに来年1月に発売されることが発表された。今年9月にすでに完成が報告されており、具体的な日程が決まった形だ。『VA-11 Hall-A』をプロデュースしてきたYsbryd Gamesがパブリッシングを務める。国内向けのアナウンスについても、楽しみにしたいところだ。