『スーパーマリオ オデッセイ』がGamescom 2017の最優秀賞を受賞、E3に引き続き海外イベントで熱い注目を集める

 

ドイツ・ケルンで開催されているヨーロッパ最大のゲームイベントGamescom2017にて、出展作品を表彰するアワードが開催された。その内容をIBTIMESMetroが伝えている。最優秀賞にあたる「Best of Gamescom」に輝いたのはニンテンドースイッチ向け3Dアクション『スーパーマリオ オデッセイ』で、最優秀DLCは『バトルフィールド1』の「In the Name of the Tsar」。ベストブースにはElectronic Artsが選ばれている。アワードの詳細はリンク先を参照してほしい。

見張るべきは『スーパーマリオ オデッセイ』の最優秀賞の受賞だ。『スーパーマリオ オデッセイ』は6月に開催されたE3 2017でも、ベストゲームにあたる「Best of Show」を受賞している。晴れて海外イベントにてふたつの大きな冠を手に入れたことになる。また『スーパーマリオ オデッセイ』はGamescom2017では最優秀賞のほかにも「ベストニンテンドースイッチゲーム」「ベストアクションゲーム」「ベストファミリーゲーム」「もっとも欲しいゲーム」など5つのアワードに輝いている。もちろん、同作以上にアワードに輝いているタイトルはほかにない。24日には新たなゲームプレイ映像が公開され、“Hype”が高まり続けている。

もともと3Dの『スーパーマリオ』シリーズは熱狂的な人気を誇るが、今作が特に熱い視線を集める理由は、やはりそのゲームシステムだろう。『スーパーマリオ オデッセイ』は、『スーパーマリオ64』や『スーパーマリオ サンシャイン』のような広大なステージを自由に走り回るシステムを採用していることに加え、相棒となる帽子「キャッピー」を使えば敵に乗り移ることができる。現代の世界各地を舞台としていることも人気の要因だ。そのキュートなビジュアルと音楽も見逃せない。3Dのマリオシリーズの伝統を守りながら、意欲的なシステムを取り入れ現代的に仕上げられていることが、期待を集める理由のひとつとして考えられる。

『スーパーマリオ オデッセイ』の発売日は10月27日となっており、発売にむけて最高の助走がつけることに成功しているといえる。あと2か月、ゲームプレイ映像を眺めながら、その手で新たなマリオタイトルを遊べる日を待ちわびたい。