コース上でインクを塗り合う反重力レース『Trailblazers』5月8日にSteamで発売へ。日本語対応、コンソール版とのクロスプレイも

パブリッシャーのRising Star Gamesは、『Trailblazers』を5月8日に発売すると発表した。プラットフォームは、Steam(Windows/Mac/Linux)および海外PlayStation 4/Xbox Oneで、価格は29.99ドル。本作はニンテンドースイッチ向けにも発売予定だが、海外メディアNintendo Lifeによると、こちらは6月発売とのこと。

パブリッシャーのRising Star Gamesは4月24日、イギリスに拠点を置くインディースタジオSupergonkが手がける反重力レースゲーム『Trailblazers』について、5月8日に発売すると発表した。プラットフォームは、Steam(Windows/Mac/Linux)および海外PlayStation 4/Xbox Oneで、価格は29.99ドル。本作はニンテンドースイッチ向けにも発売予定だが、海外メディアNintendo Lifeによると、こちらは6月発売とのこと。なお、ゲーム内は日本語表示に対応する。

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『Trailblazers』は、宙に浮いた反重力マシンで戦うレースゲームで、このジャンルには付きもののコース上のブーストエリアを、プレイヤーが自ら作り出せることが大きな特徴である。レース中、画面上部にはゲージが表示されており、これを消費する形で自チームの色をインクを垂れ流すようにしてコース上に塗ることができる。そして次の周回でそのインクの上を走るとブースト効果を得られる仕組みだ(消費したゲージは時間経過で回復する)。もちろん対戦相手も有利にレースを進めようとインクを塗るため、お互いに上から塗り重ねたりなど、レースをしながらブーストエリアの“ナワバリバトル”をすることになる。インクは特定の条件下で前方に撃ち出すこともでき、狙った場所を塗れるほか、前を走る敵車に当てればスピンさせることも可能だ。

このようにブーストエリアを作り出せる仕様は、チーム対戦のゲームモードにも活かされており、チームメイトが協力してブーストエリアを繋げていくことでレースを有利に展開させることに繋がる。また、この仕様はレースの最終結果にも大きく関わってくる。どういうことかというと、レースはゴール順だけで順位が決まるのではなく、獲得ポイントが加味される。たとえば、チームメイトが塗った場所を走ってブーストを得るとコンボポイントが入り、インクを塗ることでもポイントが入る。これに着順ポイントを加えた総合ポイントで最終順位が決まるのだ。あまりレースゲームが上手くなくても、効果的な場所にたくさんインクを塗ってチームメイトをアシストすれば、チームとしての勝利に貢献できる。

ゲームモードには最大3対3のチーム対戦のほか、パートナーレースやソロスプリント、そして20ステージで戦うシングルプレイのストーリーモードがある。収録コースは渓谷や市街地、森林地帯など環境の異なる全10コースがあり、逆走や反転コースも選択可能だ。ゲームには8人の個性的なドライバーが登場し、それぞれのマシンもハンドリング性やペイント能力、ブースト能力のバランスが異なる。自らのプレイスタイルや、チーム内での役割などを考慮して選択し、レースに臨むのだ。

マルチプレイは、オンラインは6人、ローカルは4人(分割画面)までに対応しており、チームの人数が足りない場合はNPCが加わってくれる。オンライン対戦ではクロスプラットフォームプレイにも対応しており、PC版と各コンソール版のプレイヤーが一緒にプレイ可能だ。コンソール版同士のクロスプレイの可否については現時点では公式な発表はないが、Steamストアの英語表記には「Cross-platform play links PC/Mac/Linux players to either PlayStation 4 or Xbox One/Nintendo Switch players」というように、「PS4かXbox One/ニンテンドースイッチ」と2つに分類して記載されているため、ほかのクロスプレイ対応タイトルと同様、Xbox One版とニンテンドースイッチ版の間のクロスプレイには対応するのかもしれない。コンソール版の国内発売は未定だが、販売元Rising Star Gamesは以前弊誌の取材に対して何らかの計画があるかもしれないと示唆しており、こちらの続報についても期待したい(関連記事)。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

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