Ubisoftが『The Divison 2(ディビジョン2)』を発表、E3での披露を予告。前作を「大きなストーリーの序章」と捉え、次のステップに進む

 

Ubisoftは3月9日、『The Divison 2(ディビジョン2)』を現在開発中であることを明らかにした。前作『ディビジョン』をメインで手がけたUbisoft傘下のMassive Entertainmentのほか、Red Storm Entertainment、Ubisoft Annecy、Ubisoft Reflections、Ubisoft Bucharestといった各スタジオが協力して開発にあたっているという。

前作の『ディビジョン』は、ウイルステロによるパンデミックに陥り荒廃したアメリカ・ニューヨークを舞台とし、自律部隊「ディビジョン」のエージェントとして街に秩序を取り戻すマルチプレイオンラインRPGだ。ソロあるいはほかのプレイヤーとともに拠点となる作戦基地やセーフハウスから街に繰り出し、さまざまなミッションをこなしながらエージェントや拠点をアップグレードさせるのだ。マンハッタンにある高濃度汚染地域のダークゾーンではよりレアで強力なアイテムが入手でき、ほかのエージェントと協力するのか、あるいは敵対するのかという選択に迫られる。

『ディビジョン』は、この3月で発売から2年となるが、今も精力的にアップデートが続けられている。Massive EntertainmentのクリエイティブディレクターJulian Gerighty氏は、これまでの経験の積み重ねによりユーザーからのフィードバックに素早く対応できるようになり、チーム自体にもいい影響を及ぼしているとコメント。そして、前作を「大きなストーリーの序章である」と捉え、次のステップとして『ディビジョン2』の開発を始めたとしている。ゲームエンジンには前作でデビューし、『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』などでも採用されているSnowdrop Engineをアップデートしたものを使用している。気になるゲーム内容については、今年6月13日から開催されるE3にて披露するとのこと。対応プラットフォームや、発売時期についてもここで明かされることになるだろう。Gerighty氏は、過去2年間に『ディビジョン』で学んだことを最大限に活用して、『ディビジョン2』を完成させることに全力を注ぐと約束している。

なお、『ディビジョン』のアップデートやグローバルイベントはこれからも継続される予定で、そのロードマップが公開されている。4月に予定されているアップデート1.8.1ではXbox One Xへの最適化がおこなわれるほか、E3が開催される6月からは『ディビジョン2』の発売時にゲーム内でリワードを受け取ることのできる「シールド」というイベントが開始される予定だ。