ファンタジー村作りシミュレーション『Community Inc』アルファ版無料配布中、住民たちを管理せよ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

tinyBuildは現在公式ホームページにて『Community Inc』のアルファ版を無料配布している。「Click here to DOWNLOAD Alpha」を選択し、購読者登録をすればダウンロードできる。

『Community Inc』は今月6月8日に発表された村作りシミュレーションゲームだ。プレイヤーは管理者となり、何もない場所に村を作り、コミュニティを生み出していく。30日もの間に、自分の管理するコミュニティの住民の幸福度や資産などをどれほど築けるかに挑戦することとなる。こうしたジャンルの作品は『Cities: Skylines』から『Banished』まで幅広いヒットタイトルが存在するが、ゲームデザインとしては『シムズ』シリーズを村作りシミュレーションゲームとして進化させたような印象だ。

住民ひとりひとりに名前があるのはもちろん、「体力」「幸福度」「教育」「体温」「気分」など細かいステータスが設定されており、よりミクロの部分に配慮する必要がある。ゲーム内には木こりや農家などさまざまな職業が存在しており、職業に合わせた道具を用意することで仕事を割り当てることができる。住民にはそれぞれ所持金やレベル、特性、適性などが設定されており、正しく仕事を割り当てていくことが重要になる。

住民には細かい指示を与えることができるが、任意に動くこともある。住民同士は会話することもあり、会話の内容によってはステータスが変化することも。また、人がいない時にはひとりで考えにふけることもあり、考え事はログに保存されていくので不満などもチェックすることができる。コンディションが悪ければコミュニティを滅びしかねないこともある住民であるが、ひとりひとり個性が異なるほか、非常に人間らしい一面を持っており、彼らを観察もしくは管理していくことは、『シムズ』シリーズに似た楽しみがある。

こうした管理に加えて、本作では「資源」が重要だ。資源をうまく掘り当ててクラフトし、より便利なものを作り出し、生活を向上させるという点ではサバイバルゲームのような要素もある。プレイヤーが管理する地域の近くには異種族も住んでおり、彼らとどう付き合っていくかも重要になってくる。コミュニティという名前からもわかるとおり、大規模な国や街を経営するわけではないが、住民をケアしつつ働かせながらクラフトでアイテムを作っていく楽しみは、さまざまなゲームの魅力的な部分をうまく組み合わせた意欲作といえるだろう。

『Community Inc』は、2017年夏にPCにて発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る