Bethesda Softworksは1月31日、『Starfield』に向けてアップデート1.9.51.0を配信開始した。先日Steam版に向けてベータアップデートとして配信されていた更新が、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに正式実装されるかたちとなる。
今回のアップデートは『Starfield』において過去最大規模とされ、合計100以上の修正と改善が含まれているとのこと。Steam版に向けたベータアップデートとして先行実装されており、このたびすべてのプラットフォーム向けに正式実装されたかたちだ。
グラフィックにおいてはテクスチャやライティング、影などさまざまな表現の不具合が修正。また水面の反射の改善や群衆キャラクターの目と肌の改善なども実施された。星が太陽面の形状を表示するようになったり、惑星の地表から惑星の環の影が見えるようになったりと宇宙に関わる描写も向上しているようだ。そのほかグラフィック設定によってはキャラクターの肌に落ちる影の改善、および衣服に落ちる影が改善されているとのこと。詳細は以下のとおり(公式パッチノートから引用):
グラフィック
- ワイドスクリーンの対応が改善しました(32:9、21:9、16:10)。
- 星が太陽面の形状を表示するようにしました。
- 惑星の地表から惑星の環の影が見えるようになりました。
- 群衆のキャラクターの目と肌を改善しました。
- 水面の反射を改善しました。
- キャラクターの肌に落ちる影を改善しました(XboxおよびPCにおける中/高/ウルトラ設定)。
- キャラクターの衣服に落ちる影を改善しました(PCにおける高/ウルトラ設定)。
- 一人称視点の影を改善しました(PCにおけるウルトラ設定)。
- キャラクター作成メニューにおけるライティングを改善しました。
- ムービーのカメラ視点変更時に発生していた描写の乱れを改善しました。
- 砂嵐、腐食性の液体、滝など一部の特殊画面効果時に発生していた点滅を修正しました。
- 飛行する動物相を見ながらハンドスキャナーモードに入ると、まれに視点がロックされていた問題を修正しました(Xbox)。
- 他のキャラクターとの会話を始める直前にゲームメニューを開くと、操作がロックされていた問題を修正しました。
- 影の表示が欠けたり、点滅したり、その他正常に表示されないことがあった問題を修正しました。
- 日の出や日没時に発生する太陽光のレンズフレアの視認性を改善しました。
- まれに泡や汚れが表示されていなかった問題を修正しました。
- まれに宇宙空間で画面効果が点滅して表示されていた問題を修正しました(Xbox Series S)。
- まれに髪の毛が点滅して表示されていた問題を修正しました(Xbox Series X|S)。
- デジタルフレームやテレビ画面に発生することがあった点滅を修正しました。
- ハンドスキャナーを起動した際の光の輝きを調整しました。
- 天候が変わる際の雲の見た目を改善しました。
- まれに草と風がずれているように見えることがあった問題を修正しました。
- モーションブラーが有効な際の光の輝きを下げました(PC)。
- ハンドスキャナーを使用した際に隠匿効果が正しく適用されないことがあった問題を修正しました。
- 非常に高い場所から見た遠くの海の境界線が見えていた問題を修正しました。
- まれにムービーシーン中のキャラクターの髪の毛に白い点が点滅して見えることがあった問題を修正しました。
- メニューのフォント設定を大きくしていると星図が正しく表示されていなかった問題を修正しました。
- マウス使用時に所持品が正しくプレビューを生成できないことがあった問題を修正しました(PC)。
- 照準の使用時、ALTキーとTabキーの同時押し、あるいは会話画面を離れる際にわずかな間だけ被写界深度効果が正しく表示されていなかった問題を修正しました。
- ロード時、あるいは場所を離れる際にライティングが正しく移行しないことがあった問題を修正しました。
- 遠方の霧に帯状の不正グラフィックが発生していた問題を修正しました。
- まれに霧の色が安定しない問題を修正しました。
- まれに惑星の地表でプレイヤーの近くにある岩が突然消えていた問題を修正しました。
- ダイナミックレゾリューションを有効にした状態でDLSSに切り替えるとゲームがクラッシュしてしまうことがあった問題を修正しました(PC)。
- ゲームのポーズを解くと不正な点滅が起こったり影が遅れて描写されることがあった問題を修正しました。
- ノイズ、黒い点、ゴースティングなど複数のFSR2、DLSSの不具合を修正しました。
- DSLLが有効な状態でハンドスキャナーを使用すると不正な点滅が発生していた問題を修正しました。
- 惑星に着陸した際のライティングの状況を修正しました。
- 73の場所でライティングを改善しました。
- 複数の形状、テクスチャ、ゴースティングの問題を修正しました。
またクエストとランダムエンカウントにも多岐にわたる修正が実施。メインミッション「未知の世界へ」のほか、「過去の残響」「嵐の目」など紅の艦隊の勢力ミッションなどにおけるさまざまな不具合が修正された。詳細は以下のとおり(公式パッチノートから引用):
クエストとランダムエンカウント
- 圧倒的な力:金庫のスレートがないため、オプションの目標「アユミ・コミコを脅すために使える証拠を探す」がクリアできない問題を修正しました。
- 身元調査:セキュリティに引っかかると操作がロックされてしまうことがある問題を修正しました。
- 放棄された船:アドバンスロックにアクセスできない場合、プレイヤーが操縦席に到達できない問題を修正しました。
- 店のおごり:まれにサブ12へのドアがロックされたままになることがあった問題を修正しました。
- 過去の残響:「〈ロック〉の探索を続ける」の間に、デルガドのヒストリーダイアログ中に〈ロック〉を離れた場合、デルガドが階段の下で立ち往生することがあった問題を修正しました。
- 過去の残響:マシスとデルガドの銃が見えなくなる問題を修正しました。
- 嵐の目:データコアを置いた後で、データ転送が開始されないことがある問題を修正しました。
- 嵐の目:プレイヤーがレガシーとドッキングを解除し、ミッション開始前にセーブデータをリロードした場合、レガシー船でドッキングのプロンプトが表示されなくなる問題を修正しました。
- 役員フロア:リュウジン・インダストリーズ本社の会議室で、プレイヤーが椅子の上で立ち往生することがある問題を修正しました。
- 通信失敗:防衛協定のメンバー全員(アルバン・ロペズ、ジャクリーン・ルメール、チャンダ・バンダ)を倒した場合、クエストを終えられない不具合を修正しました。
- 未知の世界の先へ:〈アイ〉とドッキングしようとすると、まれにクラッシュすることがあった問題を修正しました。
- 歩兵:プレイヤーがクエスト中にその場を離れ、後で戻ってきた場合、レザーマがいる場所への扉がロックされてしまうことがある問題を修正しました。
- 敵の知性:テラーモーフの変態が発生する蒸気トンネルの部屋のドアが塞がっていた問題を修正しました。
- 未知の世界へ:「オールド・ネイバーフッド」をクリアした後、まれにクエストが開始されないことがある問題を修正しました。
- 未知の世界へ:目標「…へ行く」を受け取ったとき、まれに聖堂の場所が入力されない場合がある問題を修正しました。
- レガシーの最後:デルガドが〈キー〉の中央指令室内でガラスの向こうにいる場合、デルガドとの対話が妨げられる可能性がある問題を修正しました。
- レガシーの最後:食堂に行こうとしたときに瓦礫の山でプレイヤーが動けなくなる問題を修正しました。
- 計り知れぬ追悼:〈ロッジ〉でサラとウォルターの会話が再生されない問題を修正しました。
- 急に動かず:個人クエスト中、仲間がプレイヤーについてこない問題を修正しました。
- 逃亡:目標が「メイ・デヴィーヌの紹介を聞く」に更新されるとメイ・デヴィーヌがアクセス不可になることに関するさまざまな問題を修正しました。
- 逃亡:ジェイド・マクミランと話すためにテーブルに座ると、操作がロックされる可能性があった問題を修正しました。
- 小さな一歩:まれにリン/ヘラーがエアロックから出られなくなる問題を修正しました。
- スターシード作戦:長時間の待機後にビーグルに搭乗した場合に発生する可能性のある景色の問題を修正しました。
- 果てからの力:一部のスターボーンの聖堂やスキャナーの障害が出現しなくなり、その宇宙ですべてのスターボーンパワーを獲得できなくなっていた問題を修正しました。
- 不時着:「ミレナ・アクセルロッドと会う」目標中に発生する可能性のある、船が望んだ場所に現れなくなる問題を解決しました。
- ネオンに落ちる影:ジェイレン・プライスがネオン・コアに移動する前に、彼のオフィスへのドアを繰り返し使用すると発生する可能性がある問題を修正しました。
- スープラ・エト・ウルトラー:警備員が逮捕を試みている間にフライト・シミュレーターに入った場合に、発生する可能性がある操作がロックされる問題を修正しました。
- グリッドの利用:ハンターが〈ロッジ〉を攻撃した後に発生する可能性のある、ジャンクションボックスが使用能になる問題を修正しました。
- 我々には勝てない:エンジニアルームでネイヴァとジャスミンに話しかけると、目標が進行しなくなることがある問題を修正しました。
- うつろの巣:ジェイコブの家の中にいるときに、サム・コーの銃が見えなくなることがある問題を修正しました。
- 火星の心臓:火星の心臓の復元を妨げる可能性のある別の場所を修正しました。
- ペイル・レディ:まれにクルーのログデータのスレートを使用できず、エンカウンターを完了できなくなるケースを修正しました。
- L.I.S.T.のトップ:フィル・ヒルがスマティの調査データを受け付けるようになりました。
- 戦争の遺物:カイザーがミッション地点に移動するのを妨げる可能性のある問題を解決しました。
- 希望が築かれる場所:プレイヤーによる特定の行動でクラッシュすることがあった問題を修正しました。
このほかにも多種多様な修正・改善が実施。宇宙空間で小惑星が船の後をついてくる問題なども修正に至った。詳細は以下のとおり(公式パッチノートから引用):
アニメーション
- 三人称視点でプレイヤーキャラクターが瞬きするはずの場面で目が閉じたままになる問題を修正しました。
- まれに三人称視点で唐突にアニメーションが表示されてしまう問題を修正しました。
クリーチャーと敵
- 一部の惑星で意図せず透明になってしまっていた敵を修正しました。
- 一部の敵が倒れるべき場面で立ったままになってしまうことがあった問題を修正しました。
クルーと仲間
- 宇宙船へファストトラベルすると、クルーや仲間がコックピット付近に位置取っていた問題を修正しました。
- 仲間:宇宙船から出ようとすると同時に仲間と会話すると、操作がロックされてしまうことがあった問題を修正しました。
全般
- [1.9.51で追加] フルスクリーンからウィンドウモードへと変更した際に起こることがあったクラッシュの問題を修正しました(PC)。
- Windows版でユーザー名に特定の文字が使用されているとセーブできなくなっていた問題を修正しました(PC)。
- PC版(Microsoft StoreおよびSteam)でごくまれにセーブデータが破損してしまっていた問題を修正しました。
- 照準モード中にクイックセーブをロードすると操作がロックされたりクラッシュしてしまったりしていた問題を修正しました。
- 地表マップでプレイヤーマーカーがカメラに追従していた問題を修正しました。
- ごくまれにXbox版で「Press any button to start」と表示されたときにメインメニューへアクセスできなくなっていた問題を修正しました。
- メインメニューからスターボーンのセーブファイルを読み込んだ際に、ボディタイプが初期化されていた問題を修正しました。
- ネオンのトレード・タワーのエレベーターパネルが点滅していた問題を修正しました。
- 夜間のリュウジンのキオスクの材料の見た目を改善しました。
- まれに発生していたシドニアのパネルの時間表記を修正しました。
- セーブデータのクラウド同期を最適化しました(Microsoft StoreおよびXbox)。
- 目標が控えめに行動している際の群衆の挙動を改善しました。
- 目的地に到着する際、エアロックのドアが空中に浮いて見えることがある問題を修正しました。
- シップビルダーのUIに表示される意図しないテキストを修正しました。
- Xbox版でシャットダウン(省電力)設定になっているとゲームセッションが正しく再開されていなかった問題を修正しました。
- 安定性に関するさまざまな問題を改善しました。
拠点
- ニューアトランティス近くの拠点へファストトラベルするとまれに地形が欠けていた問題を修正しました。
- 拠点へ戻るとブルドーザーで破壊したオブジェクトが再出現してしまうことがあった問題を修正しました。
- 拠点でブルドーザーを使用して環境ダメージの原因を取り除いたにもかかわらず、環境ダメージが発生してしまっていた問題を修正しました。
- 貨物船の着陸シークエンス中に貨物リンクを接続して切断して、別の貨物リンクへ接続すると、拠点の貨物リンクがターミナルの一覧から消えていた問題を修正しました。
- プレイヤーが拠点内に武器ケースを作り、セーブデータを再度読み込むと、武器ケースの武器や弾薬が再生成されていた問題を修正しました。
パワー
- まれにパワー「フェーズタイム」がずっと有効になっていた問題を修正しました。
- パワー「フェーズタイム」を無重力環境で使用すると極端に速く動けていた問題を修正しました。
- パワー「ソーラーフレア」にクリティカルヒットが適用されるようになりました。
船と船のカスタマイズ
- 別のケースが原因で宇宙空間で小惑星が船の後をついてくる問題を修正しました。
- 新しい母船に乗り換えた後、船のハッチが使用不能と表示されるのを修正しました。
- グラヴ・ジャンプ中に同時にファストトラベルを試みると、船が意図しない状態になってしまうことがある問題を修正しました。
- 船の照準モード中にファストトラベルすると発生する可能性のある表示の問題を修正しました。
- グラヴ・ジャンプを選択した直後に船の照準モードに移行すると発生する可能性がある問題を修正しました。
- タイヨーオールインワン寝台上部Aとダイモス1×1が付いた船を改造した場合、機能しないハシゴが出現する問題を修正しました。
- 武器を修理した後、レジェンダリーの船が射撃を再開するのに時間がかかりすぎることがある問題を修正しました。
- 宇宙での戦闘が地上での戦闘の難易度と一致するようになり、〈ユニティ〉の移動が成功しやすくなりました。
- 宇宙ステーションにドッキングした状態で終了時セーブをロードすると、船の名前が変更されしまう可能性のある問題を修正しました。
- 異なる船の間でセーブ/ロードを行った後、マーカーが現在の母船を示さない問題を修正しました。
- 母船以外の船を着陸パッドから削除した場合、フロンティアが正しく表示されないことがある問題を修正しました。
スキル
- 活性化:三人称視点でハンドスキャナーを開いたとき、活性化スキルのVFXが繰り返し流れないようになりました。
- 調査:鉱物資源に関する測量チャレンジの進行状況に関する問題を修正しました。
- 照準制御システム:レベル3と4の不整合を修正しました。
武器とアイテム
- トラウマパックを消費した際に発生する可能性のある、誤ったリロード量を修正しました。
- 武器スコープのFOVとズームの問題を修正しました。
- 敵を倒した後も、武器の効果音が鳴り続けることがあったのを修正しました。
- セーブおよびロード後にタレットの状態が正しく復元されない問題を修正しました。
- セーブおよびロード後、三人称視点でヘルメットライトが表示されなくなることがある問題を修正しました。
なお先月12月に発表された本作の2024年のアップデート計画では、2月からは約6週間ごとにアップデートを配信する計画が建てられていることが伝えられていた。QoL(遊びやすさ)改善から追加要素・コンテンツなども含む内容になるとのこと。予定どおりであれば、次回は3月中旬に次なるアップデートが実施されることだろう。
『Starfield』は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|S向けに発売中だ。Xbox/PC Game Pass向けにも提供されている。