論理ゲーム『Baba Is You』にて「なでる(PET)」要素追加へ。論理の力で“空きマス”すらなでることが可能

 

インディースタジオHempuliは4月18日、『Baba Is You』に「なでる(PET)」要素を追加していることを明らかにした。現在同スタジオが開発中のレベルエディターにて導入されるようだ。ゲーム内のロジックとして「PET」が成立すれば、手のアイコンが現れ対象物がなでられることになる。


『Baba Is You』は、ブロックを押して解法を見つけるタイプのパズルゲーム。プレイヤーキャラクターを動かし、クリア条件となるオブジェクトに触れるとステージクリアである。本作の特徴は、文字のブロックがステージ内に配置されており、これで文章を作るとそのステージのルールになることだ。たとえば「BABA IS YOU」という文章になるよう3つのブロックが並べられている場合、白い動物のようなキャラクターBabaを、あなた(YOU)がプレイヤーキャラクターとして操作できる。もしもこれを「WALL IS YOU」に書き換えれば、プレイヤーはBabaではなく壁(WALL)そのものを動かせるようになる。このように自由に文章を書き換えることでゴールを目指すのだ。プレイヤーに柔軟な発想を求めるユニークなゲームとして、高い評価を獲得した。

本作では、開発者が作成したステージを攻略できるほか、レベルエディターにてステージの作成および共有が可能。他ユーザーが作成したステージも遊べる。レベルエディターでは、多彩なオブジェクトを設置できるほか、線状に並べたり囲ったり、まとめて消したり、一つ前に戻ったりと、一通りの機能は揃っている。ロジックを構成する単語ブロックについてはWINやAND、STOPやPUSHといった基本的なもののほか、TREEやFLOWER、FOLIAGEなどのキュートなオブジェクトの単語も揃っている。PETもそうした装飾的なオブジェクトのひとつになるだろう。


公式Twitterアカウントでは、早速EMPTY(空きマス)がPETされている様子も公開中。『Baba Is You』ならではの、シュールな光景である。犬をなでられるゲームを特集する人気Twitterアカウント「Can You Pet The Dog?」も、今回の要素追加にRTにて反応済み。なお余談であるが、Hempuli氏は「Babaはウサギなのですか?」というユーザーの質問に対し、何か特定の動物というわけではなく、曖昧な存在にしておきたかったと、語っている。この投稿にTwitterユーザーらは「Baba is Baba」「Baba is You」「Baba is Me」と応酬し、笑いを誘っている。


『Baba Is You』のレベルエディターは、Steamおよびitch.ioにてベータ運用中。順次機能の追加やバグの修正が進められている。レベルエディターの正式版リリースに際しては、Nintendo Switch版でも利用可能になるそうだ。『Baba Is You』は、PCおよびNintendo Switch向けに配信中だ。