ターン制ストラテジー『Mobile Suit Baba』Itch.ioにて期間限定無料配布中。『Baba Is You』開発者によるどことなく既視感のあるマス目バトル

 

デベロッパーのHempuli Oyは12月21日、ターン制ストラテジーゲーム『Mobile Suit Baba』を発表した。本作は現地時間の12月28まで、itch.ioにて期間限定無料配布となっている。また、本編サウンドトラックもあわせて無料配布されている。


『Mobile Suit Baba』は、ターン制ストラテジーゲームだ。時はX0XX年、美味しいフルーツを運ぶために運搬用のモビルスーツが開発された世界を舞台とする。本作ではフルーツを巡って謎の組織との対立が発生しており、プレイヤーはBabaやKekeなどの隊員を操作し、ステージ上のフルーツを敵ユニットから死守していくことを目的とする。

本作に登場する味方ユニットは通常移動のほかにも個性的なアビリティを保有しており、「前の前の物体を投げ飛ばす」や「目の前の物体を破壊する」といった能力をもつ。プレイヤーは、ターン毎にユニットを有効的に配置しながら、敵ユニットがマップ上のフルーツに触れないように戦略を練っていく必要がある。また、ステージ上には「Water Is Sink(水は沈む)」といった文字ブロックも存在。ステージ上の文字ブロックを移動させて文章を乱すことで「水に触れると沈んでしまう」といったルールを改変していくことができる。本稿執筆段階では、43個のステージが用意されている。

本作ではストーリーが進むにつれ、新たなキャラクターがアンロックされていく。新たに加わったキャラクターたちは、それぞれ個性的な能力を保有しており、過去にクリアしたステージでも使用することが可能となる。また設定からステージで使えるターン数を増やす、いわゆる“かんたんモード”も設定することができるため、ストラテジーゲームが苦手なプレイヤーにとっても遊びやすい内容となっている。


『Mobile Suit Baba』の開発を手がけるインディーデベロッパーのHempuli Oyは、過去に論理パズルゲームの『Baba Is You』を手がけたインディーデベロッパーだ。『Baba is You』においては、本稿執筆段階でSteamユーザーレビューにて、およそ1万6000件中98%を好評とする「圧倒的好評ステータス」を獲得。Independent Game Festival 2018において優秀デザイン賞などを受賞した経歴をもつ。本作と同様に可愛らしいキャラクターたちが出現し、言語ブロックを動かしていくことでステージのルールを改変するといった、戦略性の高いゲームプレイが評価に繋がっているようだ。

itch.ioの公式ページによると『Mobile Suit Baba』は、インディースタジオSubset Gamesにより開発されたターン制ストラテジーゲーム『Into the Breach』にインスパイアされた作品だと説明されている。同作の詰将棋的要素は確かに『Mobile Suit Baba』でも見られる。しかしユニットは怪獣などではなく、BabaやKekeといった奇妙な動物。「Mobile Suit」は「機動戦士」にあたる単語である。いろいろとパロディを含めた結果、楽しげな雰囲気が仕上げられたのだろう。

『Mobile Suit Baba』はitch.ioにて、現地時間の12月28日まで期間限定無料配布中だ。ダウンロード時にはお好みの金額を支払い、デベロッパーをサポートすることも可能。期間終了後は米4ドルで販売予定となるようだ。気になるひとは、ぜひ本作をプレイしてみてはいかがだろうか。