『スプラトゥーン3』大型アプデ/新シーズン「Chill Season」12月1日開幕へ。新スペシャル・ステージ・ブキ追加、ネギトロ炭鉱も帰ってくる

 

任天堂は11月16日、『スプラトゥーン3』新シーズン/大型アップデート「2023冬 Chill Season」を発表した。開幕日は12月1日の予定。新たなアップデートでは、新ステージや新ブキ、スキンなどが追加される。


『スプラトゥーン3』世界のチップチューンバンド「ABXY」の新曲「Counter Stop」に乗せ、動画内ではさまざまな内容が発表された。はじめに新ステージとして「バイガイ亭」が追加される。巨大なラーメンのオブジェがステージ中央上空にあるのが特徴的だ。ステージの左右は中央より一段低い構造になっているようで、高低差を活かしたステージ中心での熱い攻防が繰り広げられそうだ。

またPV中には新ブキとしてS-BLAST92やフィンセント、LACT-450などの既存ブキの亜種となるブキが登場。サブウェポンとスペシャルウェポンの組み合わせが気になるところだ。


そして新たなスペシャルウェポンとして「スミナガシート」が追加される。投擲し展開すると、前面にインクの壁のようなものが出現する。敵チームのプレイヤーが通過するとダメージを受け、画面がモノクロになる効果がある様子。シートの向こう側は完全に見えなくなるわけではないものの、双方の視界を広範囲で遮ることができそうだ。敵の長射程ブキからの射線を隠しつつ前線を上げるなどといった戦略も可能になるかもしれない。


最後にPVでは過去作『スプラトゥーン』で登場した「ネギトロ炭鉱」が復活することも明かされた。過去のネギトロ炭鉱に比べると、中央から敵陣にあがるための壁は低めになったようだ。

また正面から敵陣に入る壁は塗れない壁になった代わりに、リフトが追加。射撃や投擲の準備をしながらの突入が可能になるだろう。また分割されているステージ中央の2つのエリアが、ナワバリバトルでも行き来できるように坂が追加されていることも確認できる。


そのほか新たなオカシラシャケと思われるシャケや、タラポートショッピングパークでのビッグランなどさまざまなイベントや追加コンテンツが目白押しとなっている。詳細はPVをチェックしておくとよいだろう。

『スプラトゥーン3』新シーズン「2023冬 Chill Season」は12月1日配信予定。通例どおりであればシーズン開幕に合わせ、バランス調整を含むアップデートも配信されそうだ。