『スプラトゥーン3』大型アプデ/新シーズン「Fresh Season」3月1日開幕へ。新ステージ・ブキ追加、フェス専用新アイテムでは“花火”があがる

 

任天堂は2月13日、『スプラトゥーン3』新シーズン/大型アップデート「2024春 Fresh Season」を発表した。開幕日は3月1日の予定。新たなアップデートでは、新ステージや新ブキなどが追加される見込みだ。


Nintendo 公式チャンネルに投稿された動画内ではさまざまな内容が発表された。はじめに紹介されたのは新ステージの「カジキ空港」。空港の滑走路付近の場所を使ってバトルをおこなうようだ。プロペラリフトやインクレールなどのギミックが多く配置されていることが確認できる。そうしたギミックを利用しつつ、中央の広場をどう奪い合うかといった駆け引きが白熱しそうだ。

またPV中には新ブキとして24式張替傘・甲、ガエンFFなどの武器が登場した。24式張替傘・甲は和傘のような見た目のシェルター種の武器。パラシェルターと比較すると、傘部分がパージされるまでの時間が短いようだ。ガエンFFは射程が長めのマニューバ種の武器だ。長い射程を活かした立ち回りが強みとなるかもしれない。ほかにも既存武器のマイナーチェンジ版と思しき武器もPV中ではいくつか確認できた。詳細についての続報が気になるところだ。


さらにサーモンランの新たなステージとして「どんぴこ闘技場」が追加される。中央に存在する高台を中心としてステージが広がっている。中央には網か壁を塗る、あるいはインクレールで飛び移るといった手段が取れるようだ。うまくシャケを誘導して、孤立しないように立ち回りたい。

そして動画の最後には「フェス限定アイテム」として「ハナビダマ」が紹介された。ハナビダマは、「ガチアサリ」におけるアサリのように、複数個を自分の手持ちとして運ぶことが可能な模様。持ち運んでいるハナビダマは投擲すると、着地地点から飛び上がって爆発。どうやらボムのように扱えるアイテムのようだ。爆発の際には花火のようにインクが飛び散る。フェスがより一層にぎやかになるだろう。


また『スプラトゥーン』公式アカウントは、本作の有料追加コンテンツ「エキスパンション・パス」の第2弾となる「サイド・オーダー」の紹介動画についても公開した。こちらは「サイド・オーダー」のゲームシステムや、具体的なゲームプレイ映像が収録されている。「2024春 Fresh Season」のPVとあわせて、詳細が気になる人は公式YouTubeチャンネルを参照されたい。

スプラトゥーン3』新シーズン「2024春 Fresh Season」は3月1日配信予定。通例どおりであればシーズン開幕に合わせ、バランス調整を含むアップデートも配信されるだろう。なお、2月22日にはDLC「サイド・オーダー」が配信予定だ。