『スプラトゥーン3』新シーズン大型アプデではサーモンランが遊びやすくなる。ステージの金バッジ所持者は「でんせつ400スタート」可能に

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂は11月29日、『スプラトゥーン3』の最新更新データVer.6.0.0の更新内容を発表した。更新データは11月30日10時より配信開始予定。既存ブキの性能調整などが実施されるほか、翌12月1日より開幕予定の新シーズン「2023冬 Chill Season」の目玉となる新スペシャルウェポンや新ブキ、新ステージの追加もおこなわれる。


「2023冬 Chill Season」は、『スプラトゥーン3』における第6シーズンだ。本作は、新シーズンの開幕と共に新要素が追加されている。さらに、既存の要素にもさまざまな調整がおこなわれる。最新更新データVer.6.0.0でも、本作における対人戦であるナワバリバトルやバンカラマッチのほか、PvEコンテンツである「サーモンランNEXT WAVE」(以下、サーモンラン)にも新要素の追加と調整がおこなわれるようだ。

サーモンランにおける新要素として、新たなオカシラシャケ「ジョー」が追加。公式による発表では詳細は一切不明とのことではあるものの、画像からはオオモノシャケの一種であるモグラが大型化したような姿に見える。また、「2023冬 Chill Season」のトレイラーにて一瞬だけジョーが映り込むゲームプレイシーンでは、地中に潜伏しようとしているように見える姿が確認できる。


シャケ側に新たなオカシラシャケが追加される一方で、プレイヤーたちに優位性のあるアップデートもおこなわれる。そのひとつとして、新たなスペシャルウェポンにテイオウイカとウルトラチャクチが追加。テイオウイカは「2023春 Fresh Season」にて追加されたスペシャルウェポンであり、サーモンランにも待望の追加となる。もうひとつのウルトラチャクチは「2023冬 Chill Season」で追加となる新スペシャルウェポンであり、実装から早々にサーモンランにも登場するかたちとなる(関連記事)。

テイオウイカは、巨大なイカやタコに変身して、突撃やジャンプで近くの敵を攻撃するスペシャルウェポンである。ウルトラチャクチについても、前作『スプラトゥーン2』に登場したスーパーチャクチと似た性能であると想定すると、近くの敵に対して有効なスペシャルウェポンになることだろう。サーモンランでは大量のシャケに囲まれるシチュエーションに見舞われることも多い。2つのスペシャルウェポンがサーモンランでどういった性能で登場するかは明らかになっていないものの、どちらもピンチを救ってくれるスペシャルウェポンになるかもしれない。


さらに、スペシャルウェポンの支給条件についても調整がおこなわれる。これは直接的にプレイヤーが強くなる要素ではないものの、サーモンランを優位に進めることができるようになりうる調整だ。

・スペシャルウェポンの支給条件を調整し、遠くのシャケに攻撃できる以下のスペシャルウェポンが、最低2種類は必ず支給されるようにしました。
‐ジェットパック
‐カニタンク
‐メガホンレーザー5.1ch
‐ナイスダマ
‐トリプルトルネード

サーモンランにおいては、プレイヤーたちに迫る大量のシャケによって圧殺されることが多い。一方で、遠くからミサイルを飛ばしてくるカタパッド、ビーム状のインクを放ってくるタワーなど、プレイヤーのメインブキの射程範囲外から攻撃してくる厄介なオオモノシャケも存在する。そんなオオモノシャケたちに、プレイヤー側が遠距離から対応できるのが上記のスペシャルウェポンだ。

この調整によって、遠距離攻撃ができるスペシャルウェポンを最低2人が持つことになる。臨機応変にスペシャルウェポンを使用することが前提ではあるものの、遠くのオオモノシャケを対処できずにバイト失敗、といったシチュエーションが少なくなるかもしれない。


そのほか、サーモンランが遊びやすくなる調整として、ステージごとのバッジを持っているプレイヤーは、ステージ切り替え時にこれまでより高い評価でステージがスタートするようになるとのこと。ステージごとのバッジには金、銀、銅の3種類があり、それぞれ各ステージでバイト評価をでんせつ999、でんせつ600、でんせつ400まで高めることで獲得できる。

たとえばアラマキ砦の金のバッジを持つプレイヤーは、同ステージでバイト評価がでんせつ400未満になっても、次回アラマキ砦をプレイする際にはでんせつ400へと戻ることになる。この調整によって、これまでよりも評価が下がることを気にせず遊びやすくなる場面が増えることだろう。

ほかにも、ビッグランにおけるオキモノ獲得に必要なハイスコアの固定化や出現するオカシラシャケの可視化など、サーモンランが遊びやすくなる調整がおこなわれるそうだ。対人戦も含めて、更新データの詳細を確認されたい。


『スプラトゥーン3』の最新更新データVer.6.0.0は、11月30日配信予定。新シーズンとなる「2023冬 Chill Season」は、12月1日より開催予定だ。なお、12月2日9時から12月4日9時まで、新たなオカシラシャケ「ジョー」が出現する可能性のあるビッグランが発生する見込みだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る