『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』にてマーニャの“胸元完璧ガード”衣装に注目集まる。徐々に守りを固める踊り子

 

スクウェア・エニックスは9月15日、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』(以下、ドラゴンクエストモンスターズ3)の最新映像を公開し、体験版を配信開始した。本作の対応プラットフォームはNintendo Switch。公開された映像には『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(以下、ドラゴンクエストIV)のマーニャの姿があり、同作との“服装の違い”が注目を集めている。


『ドラゴンクエストモンスターズ3』は、『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズ最新作。主人公となるのは人間と魔族と間に生まれたピサロだ。ピサロは魔王である父に魔物と戦えなくなる呪いをかけられ、モンスターマスターとなることを決意。魔界を旅する中でたくさんのモンスターたちを仲間にして、育成や配合をしながら、強敵との戦いを繰り広げていく。

ピサロは『ドラゴンクエストIV』に登場したキャラクターであり、本作には『ドラゴンクエストIV』の勇者も登場するようだ。さらに今回のトレイラーではアリーナやトルネコといった勇者一行の姿も確認可能で、そのなかにはマーニャの姿もある。そして、彼女の衣装の変化が一部ユーザーの注目を集めているようだ。

マーニャは『ドラゴンクエストIV』において、ミネアの姉として登場するキャラクターだ。妹のミネアが占い師なのに対して、マーニャは踊り子。ロングスカートのドレスを着るミネアに対し、マーニャは肌の露出が多いセクシーな衣装をまとうキャラクター像が設定されていた。そうした衣装は後のシリーズ関連作品に登場した際にも反映されてきた。

今回のトレイラーにおいてもミネアと比較すると肌の露出は多めの衣装であることが確認できる。ただし過去の関連作品に比べると、いろいろな部分が隠れているのだ。まず目につくのは胸元だろう。首のアクセサリーから伸びた布地が胸の谷間をしっかりとガード。さらにその上からいつものビキニ状のトップスを着用し、胸を二重にガードしている。また脚回りにも余念がなく、過去作ではふんどしスタイルであったボトムスは、前と後ろの布を残しつつ紫のスパッツを追加。そのうえお腹にも金属製のアクセサリーを身に着けており、おへそをしっかりと隠している。


ちなみにCERO:Aであるシリーズ関連作品『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』でも、マーニャは“像”として登場していた。同作ではシリーズ作品のキャラの像がお宝として登場。マーニャの像は同作においてもスパッツや“へそ隠しアクセサリー”を着用しており、すでにセクシャルな衣装の調整はおこなわれていた。一方で谷間を隠す布は見られず、『ドラゴンクエストモンスターズ3』ではさらに調整が進んだかたちだ。

*『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』におけるマーニャ


一方で、たとえば2016年に発売された『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』においてマーニャは“昔ながらの姿”で登場。こちらでは胸元の布、スパッツ、へそ隠しは見られず、セクシーな衣装を着用していた。ちなみに『ドラゴンクエストヒーローズII』は、『ドラゴンクエストモンスターズ3』と同じくCERO:B(12才以上対象)作品であった。時代にあわせて各社の倫理規定やプラットフォーム各社の基準は変化しており、『ドラゴンクエストモンスターズ3』におけるマーニャの衣装の変化はレーティング以外のことも鑑みた結果の防御力強化なのかもしれない。

なお『ドラゴンクエストモンスターズ3』に向けては新トレイラー公開と共に体験版が配信中。データは製品版に引き継ぎ可能だそうだ。製品版はNintendo Switch向けに12月1日に発売予定となっている。





※The English version of this article is available here.