「ロード・オブ・ザ・リング」ステルスアドベンチャー『The Lord of the Rings: Gollum』9月1日に発売へ。2つの人格を抱えるゴラムが主人公


パブリッシャーのNACONは5月24日、傘下のDaedalic Entertainmentが手がけるステルスアドベンチャーゲーム『The Lord of the Rings: Gollum』を、9月1日に発売すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S。なお、本作はNintendo Switch版も開発されているが、こちらは年内に後日リリースされる。


『The Lord of the Rings: Gollum』は、作家J・R・R・トールキンの小説「指輪物語」(および映画「ロード・オブ・ザ・リング」)をもとにしたステルスアドベンチャーゲーム。ゴラムを主人公とし、小説の第一部にあたる「旅の仲間」の裏で起こっていた出来事を描くという。そのなかでは、原作のほかのキャラクターたちも登場する。

ゴラムは、ビルボ・バギンズに指輪を奪われたあと、霧ふり山脈を離れることになる。本作では、中つ国を冒険するなかで、彼が暗黒の塔の下で奴隷として幽閉されていた時から、闇の森でエルフと過ごした時までを体験できるとのこと。ゴラムは戦士ではないことから、ステルスプレイが中心となるが、敵を暗殺する能力も備えている。敏捷性や狡猾さを駆使して、危険を乗り越えていくのだ。


また本作のゲームプレイにおいては、ゴラムがスメアゴルとしてのもうひとつの人格を内に抱えており、プレイヤーがさまざまな選択に迫られることも特徴となる。表の人格であるゴラムには邪悪な面があり、一方のスメアゴルにはかつての理性が残っていて、対照的な性格をしている。どちらの声に従うかはプレイヤー次第となる。

『The Lord of the Rings: Gollum』は、PC(Steam)/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに9月1日発売予定。ゲーム内は日本語表示にも対応するようだ。また、2022年内にはNintendo Switch版も発売される。